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2018/04
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鮮やかなオレンジ。
今日はトレンドカラーのご紹介。

先日、2018年春夏向け、
プロダクツ&インテリアカラーの
アップデート版をご紹介しましたが。

今日は同シーズンのレディースウエアです。

2018SSアップデートL20180415

ポイントは、
「スキンカラーなどのニュートラルカラー、
澄んだ空気のようなカラー」だそうです。

「2017年、
鮮やかな黄色やマゼンタ、
冴えた色調のマルチカラーのワンピースなど、
カラーを積極的に楽しむ人たちが目についた。

一方、
柔らかな色調のベージュ、ブラウニッシュピンクの人気は
長いトレンドになっている」

続く2018年春夏に関しては、
4つのカラーパレットで説明しています。

1、ジェンダー・ニュートラル

柔らかな調子のスキンカラー。
ピンク系、グレー系の提案が多い。

2、セルフウェア

寒色系の暗い色調を基調にしたカラーグループ。
緑みの青、光干渉効果のあるグリーン、
深い赤に注目。

3、エア・キャップ

春先の光を感じさせ、
澄んだ冷たい空気を想像させるカラー。
淡い色調のカラーグループ。

4、リミットレス

パワフルで華やかな色。
コレクションで人気の鮮やかなオレンジを追加。

なるほどー。

そーいえば。

2017年の夏、
鮮やかな色調が目につきましたなー。

この色調に出会うと、
思わず買ってしまうという、いつもの行動。

マゼンタ(赤紫)、黄色、赤系が多かったかな。

2018年春夏は、
鮮やかなオレンジを加えれば、バッチリですかね。

ご参考までに。

さて。

明日はメンズのアップデート版をご紹介します。

ではでは。
明日もお楽しみにー。

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ちょっとしたわくわく感
このパッケージ、可愛いなー。

思わず保管したくなるくらいに、
好きな感じです。

箱20180411

白背景に、赤と緑を使ったイラスト。

ちょっぴり紫とか黄色も入ってて、
華やかな雰囲気が満載です。

イラストのリアル感もお気に入り。

本物すぎず、イラストすぎず、
程よい感じ。

箱中20180411

フタを開けると、こんな感じ。

フタ裏面まできちんとイラストがありまして、
丁寧な作りを感じます。

書かれているのは、商品説明。

こんな説明があると、
実物に対する期待が高まりますなー。

ちょっとしたわくわく感を感じます。

個包装20180411

実物のパッケージは、とってもシンプル。

通常商品と連想したデザインで、
控えめなイチゴのイラストが入ってます。

うーん、このお菓子屋さん好きだなー。

お菓子自体もうまうまだし。

そろそろイチゴの季節も終わりですかね。

少しずつ暖かくなり、
そしてあっという間に暑い夏がくる。

毎年寒さも暑さも厳しくなる気がします。

温度差の激しいこの季節、
体調管理には気をつけたいところ。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


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「神社とは何か?お寺とは何か?」
先日衝動買いした本、
なかなか面白いです。

表紙20180408

「神社とは何か?お寺とは何か?」

武光誠監修
ぺん編集部編
CCCメディアハウス

なんとなく知ってるけど、
実はよくわかってない神社とお寺。

この本は、
神社とお寺の違いを丁寧に解説。

なるほどーな説明も多く、
勉強になります。

「森羅万象の神々を祀る神社」
「お寺において、主な崇拝対象となっているのが仏像」

ここまでは一般常識なところですかね。

職業で見ると、
神社は神職、お寺は僧侶。

神職になるためには、
「神道学科のある大学で必要な過程を終了し、
その後実習を経て階位が授与されるのは主流」

僧侶になるためには、
「出家して修行に専念し、
各宗派で認められた『度牒(どちょう)』という証書を得ることが必要」

へー、そーなんだ。

家が神社とかお寺だったら、
自動的にその職になるものだと思ってました。

資格が必要とは知りませんでした。

ちなみに女性の方でもなれるそうですよ。

そして、
気になるのがお賽銭。

神社でもお寺でも金額に「特に決まりはない」そうです。

「ご縁(5円)や終始ご縁(45円)がありますように、
といった願かけのためなのか、
5円玉や10円玉が多い」そうです。

ちなみに、
「お賽銭の勘定作業は意外と骨が折れる」らしいです(笑)。

個人的に一番面白かったのは、
「神話」の話ですかね。

神話20180408

今までに何度も目にしてきましたが、
やっぱり神話は面白い。

本格的に、
「古事記」とか「日本書紀」が読みたくなる。

そのうち読もう。
(といって忘れることが多い)。

本の内容は、
神社とお寺の違いについての説明と、
神話の話とかブッタの話。

そして、
「功徳を体感したい神社とお寺」が紹介されたます。

吉方位で訪れた長野県の諏訪大社も掲載されてました。

ふふっ。
ちょっと嬉しい。

諏訪大社20180408

表紙はシルバーの背景に黒と白。

一部に使われた赤がポイントでですかね。

シンプルで質素な色使いです。

こういうものに興味を持つって、
ずいぶん大人になったものじゃのぅ。

ご参考までに。

ではでは。

次回もお楽しみに。


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「高揚」と「鎮静」
すっかり春らしく、
というか暑いくらいになりましたね。

気温差が大きいので、
体調管理には注意したいところ。

そんな中、
今日は2018年春夏向けのトレンド情報のご紹介。

プロダクツとインテリアの、
アップデートカラーです。

2018SSアップデートプロダクツ20180404

「アップデートカラー」は、
シーズン直前に発表される提案色。

実シーズン2年前に発表される提案色を元に、
その後の世間の動きとか、
流行の流れを加味して提案されます。

カラー動向のポイントは。

「心身を高揚させる効果がある色調と、
心身を鎮静させる効果がある色調が重要」

「鎮静効果は、高明度低彩度色と、
懐かしさを感じさせる色調、質感表現」

そして。

「誰でもない自分自身に戻るための色」

「神経や細胞に爽やかな、心地よさをもたらす色調」

とのこと。

あ。

「高明度低彩度色」は、
明るさがあって、淡い色のこと。

例えば青で言えば、
がっつり青じゃなくて、薄い空色みたいな色調のことです。

カラーパレットは3つ提案されてます。

1、アスリート

奥行きを感じさせる深い青緑、
躍動感を与えるオレンジとイエロー、
爽快感を表現するブルー、
全体を引き締めるダークグレー。

2、ニュートラライズ

爽やかなミントグリーンに注目。
透明感のある表現。

3、プリミティック

懐かしさ、穏やかさを感じさせるための色。
緑味のグレー、黄味寄りの、灰色がかったブラウンに注目。

ふむふむ。

色味は濃いめで、
深みのある、落ち着いた色調が多いですかね。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


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カラフルな色使い。
弟一家からいただいたお土産。

グンマーから夢の国に行くのは大変だろうなーと思うけど、
ディズニー好き一家なので。

久しぶりのディズニーランドで、
とっても楽しかったようです。

箱20180401

相変わらず、ディズニー色の濃いパッケージ。

カラフルな色使いは、
見てるだけで元気が出ますな。

パッケージもそうだけど、
お土産を入れるビニール袋も、
ディズニー好きにはたまらんのでしょうな。

トップ20180401

ディズニーの黄色は濃いめの黄色。

少し赤みを感じる強い黄色です。

同じ黄色でも、
緑みが入ると、爽やかな黄色になります。

ちょっと大人な黄色とも言える。

中身20180401

箱の中身は、チョコレートクランチ。

ディズニーのチョコレートクランチは旦那産が好きで、
かなり消費が早い(笑)。

ごちそうさまでした。

ところで。

先日のホワイトデーの話。

甥っ子からのお返しとして、
ディズニーのマシュマロを頂きましたー。

マシュマロ20180401

覚えていてくれたなんて、とっても嬉しい。

甥っ子は中学生なので、
あまり親と一緒に出かけないのですが。

どうやらディズニーは特別のようで、
毎回一緒に行くようです。

ふふっ。
かわいいですなー。

そーいえば、
そろそろ誕生日ラッシュが始まるな。
(なぜか3月と4月に、誕生日が集中しておる)

今年甥っ子には何をあげようかな。

そろそろお値段のよろしいものを欲しがるかしら。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


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プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

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