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2018/07
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浮かび上がるイメージ。
先日、本屋さんで衝動買いした本。

表紙20180630

「星座の神話と伝説がわかる本」
宇宙科学研究倶楽部編
学研プラス発行

大人になってから、
子供向けの本に興味津々。

基本的なことが分かるというか、
あれこれ応用が利くので、
いろんなことの理解が深まるというか。

ま。

数秘エネルギー的にも
「子供」になりつつあるので、
当たり前といえば当たり前(笑)。

さて。

この本は、
季節ごとの星座の話を、
伝説や神話と共に解説してます。

星座は、
「約5000年前、
南部バビロニアに住んでいたシュメール人によって作られた」と言われ、
大元は、
季節の変化が重要な農業に活かす為だったとか。

中身20180630

あまり星座に詳しくないのですが、
星座って、かなりの数があるんですねー。

そーいえば、
学生時代に勉強した「北極星」とか
「春の大三角形」とかも出て来ます。

ちょっと懐かしい感じもする。

なかなか面白い内容です。

表紙は、黒背景でツルツル加工。

夜空っぽいですかね。

中央には、
神話的というか宗教的なイラストが描かれてます。

文字は白抜きで、青系の影付き。

浮かび上がるイメージが出てますな。

内容が「星座」なので、
夜空に光り輝く星の印象を、
そのまま配色した感じなのかな。

ふむふむ。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

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パリパリでした(笑)
もうそんな時期か〜。

甥っ子の修学旅行土産を頂く。

中学3年生の甥っ子、
行き先は京都だったらしい。

箱20180627

パッケージに「チョコ八ッ橋」とあり、
てっきり、柔らか〜の八ッ橋を想像していたら。

中身20180627

ちと変わった外形。

八ッ橋の皮を焼き上げたものらしく、
パリパリでした(笑)

味は3種類で、
抹茶チョコ、ミルクチョコ、いちごチョコ。

見た目の色でわかりますな。

箱のカラーリングは微妙に連動。

緑、紫、赤の3色背景。

抹茶が緑、
いちごが赤として。

ミルクチョコを紫系にしたのは、
「和」「京都」「伝統」などのイメージですかね。

舞妓さんのイラストも入ってて、
可愛らしい印象。

ところで。

甥っ子も大きくなったのぅ。

だんだん男っぽくなって来たし、
ちと寂しい気もする。

修学旅行、楽しめたかな?

中学生で京都、
いい経験だろうなー。

私の時は東北だった気がする。

細かいことはあまり覚えてないなー。

ちなみに。

このお土産。

本人ではなく、パパチョイス(笑)。

「荷物になるから」と、
お土産はネットで購入したそうです。

うーん。

時代は変わったものだ。

ともあれ、ごちそうさまでした。

ではでは。
次回もお楽しみに〜。


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「質感にこだわったホワイト、ブラック」
トレンドカラー情報が続いてますな〜。

ご紹介していのは「春号」でして、
手元にはすでに「夏号」が到着。

いつものんびりで、すみませぬ。

今日は、2017のカラートレンド年鑑。
家電製品のカラー傾向です。

2017年鑑家電20180622

大きな流れは、
「質感にこだわったホワイト、ブラック」

「ポータブルオーディオ系では
カラフルな色使い」だそうです。

色別のポイントは4つ紹介されてます。

1、ブラック

ベーシックカラーとして再び村菜館を増す。
ブラック一色使いが多い。
素材感、表面加工により特色を出したものが多い。

2、レトロカラー

1950、60年代に見られたような
デザインも引き続き人気。
丸みを帯びた形、
ノスタルジックなレトログリーンなどのカラーも人気。

3、アクティブカラー

屋外用のワイヤレススピーカー、
ウェラブルの活動量計などでは、
ビビッドなカラーが多く登場。

4、ホワイト

生活家電で人気。
ホワイト一色使いが中心。
冷蔵庫では高級感を感じさせるものが多かった。

ふむふむ。

比率で見ると、
キッチン家電ではホワイトが47パーセントと最多になってます。
(冷蔵庫、炊飯ジャー、電子レンジ)

クリーン家電でもホワイトが一番人気で31パーセント。
(洗濯機、掃除機)

ちょっと傾向が違うのは、
デジカメ、ポータブルオーディオ、ICレコーダーなどの携帯家電。

こちらはブラックが首位の39パーセント、
続いてシルバー(18パーセント)、ホワイト(9パーセント)と続きます。

全体傾向としては、
ホワイトとブラックが人気ですかね。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみに〜。

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うー、ごめんなさい。
梅雨に入り、
気温が低めのこの頃。

猫ベットで猫団子になりながら、
お昼寝の毎日。

そらみる20180620

かわいいのぅ〜。

そこに仲間入りしたい!!

お婿さんに来てから、3年。
ずっと首輪をしていた、そらくん。

先日ブラッシングの際に首輪を外したら。

なんと。

「首輪はげ」が出来てました〜。

あごのあたり、
キレイに1センチ幅で毛がないのです。

皮膚は傷していないので一安心ですが、
うー、ごめんなさい。

ちなみに同じ日に嫁入りした、みるさんは、
全く問題なし。

小さい時から、そらくんの方が少しだけ体弱いかな。

気をつけねば。

今年のお誕生日(4月)に購入した首輪、
合わなかったのかな。

しばらく首輪なし生活。

そらみるの首輪には、
迷子札と鈴がついてます。

首輪してないと、何かった時が心配なんだよねー。

でも、首輪はげは痛々しいし。

うーん。
どーしたものかな。

他のお家のニャンズはどーしてるのかな?

ところで。

相変わらず大運動会を開催するニャンズたち。

ニャンズが首輪してないと、
鈴の音がしない。

家の中が静かです(笑)。

元気で長生きしてねー。

ではでは。
次回もお楽しみに〜。


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「差し色はウォーム系カラー」
先日に引き続き、
2017年鑑トレンドカラーのご紹介。

今日はメンズウエアです。

2017年艦メンズ20180616

大まかな流れとしては、
「ブラキッシュなトーンが加わり、
ネイビーがさらに拡大」とのこと。

うーん。

レディスウエアと同じような流れなのかな。

ポイントは、5つ紹介されてます。

1、ネイビー

2017年秋冬で再び増加。
黒に近いブラキッシュなネイビーが人気を牽引。

2、ライトグレー

ダークなトーンよりライトグレーが人気。
特にヤングにおいてその傾向が強い。

3、ベージュ

少しずつ増加。
ナチュラルイメージの明るいトーン。

4、カーキ、オリーブ

ミリタリーやワーク、
ヴィンテージ、アウトドア、カントリーなど、
最近注目のスタイルに相応しい色で、
安定した人気。

5、ウォームカラー

鮮やかなレッド、ワイン、バーガンディ、
オールドローズ、ピンクなど、
差し色はウォーム系カラーが人気。

ふむふむ。

「ウォーム系カラー」という表現が出てくるのは、
割と珍しいな。

解説によると、
赤系の色調を指しているようです。

「バーガンディー」は赤みの茶色。

「オールドローズ」は、
やや、くすんだ感じのピンクと言えばいいかな。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみに〜。

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プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

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