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2018/09
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「ピースフル・ジャーニー」
今日は流行色のご紹介。

ちょっと空いちゃいましたが、
2019年春夏向けメンズファッションです。

2019SSM20180908

テーマは、
「ピースフル・ジャーニー」

中心となるイメージは、
「世界中の民族色豊かなローカル地域を、
ボーダーレスに、
自由に旅するトラベラーズスタイル」とのこと。

カラー選定会議で注目された点は、3点。

「平和主義、民族の交流、理解に向けたファッションメッセージ」

「地中海、インド、アフリカ、スコットランド等の民族の交流地域」

「スポーツのファッション領域への影響と波及効果」

上記3点を加味し、
「ピースフル・ジャーニー」となったそうです。

さて。

提案色は、
5つののカラーグループで構成しています。

1、アーバン・コロニアル

砂漠の乾いた地表の色と草木が生育する肥沃なオアシス。

アウトドアユースでありながら、
エレガントさを内包したモダンなサファリスタイル。

2、メディテリニアン・ビーチ
(地中海の砂浜)

地中海は古くより貿易や文化の盛んな海の交通の要所。

様々なカルチャーの創出、
ミックス感が作り出すカラーグループ。

穏やかなビーチのマリンスタイル。

3、ウェイトレス

今シーズンのトレンド象徴。
80年代のポップカルチャーをイメージ。
ペールトーンカラーが特徴。

4、トライバル・セーラー

南アジア地域、特にインドをイメージ。
多種の香辛料スパイスが織り成すカラー、
インドの歴史的な建造物や生活に密着した河川等の
自然が描き出すカラー。

5、アクティブ・コミューター

アクセントカラーのなるカラーグループ。
人工的でケミカルなニュアンスが特徴。

ふむふむ。

レディースファッションと比較すると、
ペールトーンは、ややくすみ感あり。

深めの色は、より深い感じですかね。

うーん。

メンズでも深めの色域が提案されてますね。

春夏向けですが、面白いですねー。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみに。

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「服のサイズは」
今日はストリートスタイルのご紹介。

2018年春の、
ストリートファッションの総括です。

ストリート20180901


大きな流れとしては、
「ジェンダーレスなビックシルエットが継続」

解説は4点にまとめられてます。

1、VANS

スニーカーで着用率上昇。

シンプルなデザインと
機能性により人気が再燃。

2020年東京オリンピック競技に
スケートボードが決まり、
スケーター人気が高まっている影響もあり。

2、イエロー

人気が集中。

小物だけでなく様々なアイテムにて。

鮮やかなビビッドカラーがトレンド。

3、トレンチコート

カジュアルでルーズなものが旬。

「2way(3way)トレンチ」も注目。

4、バーバリー

「バーバリーチェック」が注目の的。

ふむふむ。

「ビックシルエット」も定着したみたいですね。

解説では、
「服のサイズは着る人の自由意志で選ぶ」とあります。

そうか、そんな時代かー。

「個性」とか「自分」とか「意思」とか。

まずますそんな言葉が重要になってきましたな。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみに。

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グンマーな幸せ(笑)。
先週末、
なぜか突然神社に行きたくなり、
近場の神社まで。

近くに山がある、グンマーな幸せ(笑)。

何となく凛とした空気に触れたくなり、
木々の葉っぱが恋しくなり。

疲れてるのかな?

赤城神社20180829

木々の緑に囲まれた、真っ赤な建物。

コントラスト大で美しいですな。

神社仏閣で使われる赤。

日本の場合は黄みを感じる、柔らかい赤です。

湖20180829

おやつ20180829

湖を見ながら、
のんびりおやつを食べていたら、
今度はボートに乗りたくなり。

手漕ぎボートとかは辛いし、
足こぎも厳しいしー。

などと思っていたら、
ジェットボートが到着。

うん、いいかもー。

ジェットボード20180829

黄色に赤なボディーの色。

目立つ配色は事故防止のためかな。

鮮やかな色調が湖に映えますのぅ。

そして。

これ、かなりの爽快感。

思った以上にスピードがあり、
予想以上に左右の傾きもあり。

ちょっとしたジェットコースター感覚です。

いやー、すっきりした。

コーヒー20180829

ちょっと冷えを感じたので、
ホットコーヒーでまったり。

数時間の滞在でしたが、
元気をもらった気がします。

毎日同じようなことばっかりだと、
やっぱ飽きるしねー。

もう、いやーと叫びたくなったりする(笑)。

気分転換は必要じゃのぅ。

グンマーな方々、
大沼のジェットボート、おすすめです。

もやもやが吹き飛ぶかも。

ではでは。
次回もお楽しみに〜。

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「深海」
今日は流行色のご紹介。

先週ご紹介したのは「インターカラー」。

国際流行色会議で決定した流行色を、
日本流行色協会が日本向けに再検討したもの。

今日は、
2019年春夏向けレディースファッションです。

2019SSL20180825

テーマは、
「Tangible(タンジブル)」

「実体的な、現実の」という意味だそうです。

「ファッションが本来もつ
アナログでリアルな価値を大切に」

解説によると、
「高度に効率化、情報化された
ものづくりの本質が見えにくくなった現代において、
ファッション本来のもつ手触り感や手仕事といった
アナログでリアルな価値を大切に」

「リアル感と個性追求のバランス感に優れた
ミレニアル世代による新しいファッションパワーへの期待」

あ。

「ミレニアル世代」とは、
「米国で、2000年代に成人あるいは社会人になる世代」

特徴は、
「インターネットが普及した環境で育った最初の世代で、
情報リテラシーに優れ、
自己中心的であるが、他者の多様な価値観を受け入れ、
仲間とのつながりを大切にする傾向があるとされる」
(コトバンクより)

ふむふむ。

そーいえば。

この世代に関して、「流行色」でも特集記事が出ていた気がする。

さて。

提案色に関しては、4つののカラーグループで説明しています。

1、ナチュラルクリーン(自然な清潔感)

高明度寄りのトーンを意識した都会的なナチュラルカラー
(高明度:白っぽいの意味)

2、マインドフルネス(瞑想)

心身の健康や美しさをイメージ。
パステルカラーを光沢やメタリックな質感で軽快に。

3、サイン・フラッグ・シグナル(手旗信号)

国旗や様々な旗をイメージ。
視認性が高く、明快でアクティブな印象。

4、ディープ・シー(深海)

豊かな自然の宝庫、謎多く神秘的な深海がイメージ。
鈍く光るメタリックなダークやディープカラー。

なるほど。

春夏にしては、
「深海」イメージは面白いですかね。

個人的には「深海」好きなので、
ちょっと挑戦してみたいところ。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみに。

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ピンクと黄緑。
先日頂いたお菓子。
かわいらしい淡めのピンクです。

包装紙20180822

多色使いが賑やかです。

元気が出そうな色調ですなー。

和柄模様なのは、
中身がおせんべいだからかな。

しかも。

ころころとした形。

中20180822

一口サイズのおせんべい。

個包装もカラフルです。

紫系が入ると、和風な印象。

鮮やかな中にも落ち着き感が出ます。

お。

ピンクと黄緑、やけに目につくな。

というのも。

先日スペースアンジュさんで受けたセッション。

色々考え込んでたら、
何をしていいかわからなくなり(笑)。

自分のちょっと深いところの声を聞いてきました。

そして。

出てきたメッセージが、ピンクと黄緑。

何だか不思議じゃのぅ〜。

うーん。

もしかしたらお菓子を頂いた時点で、
ピンクと黄緑のメッセージがきていてのかも。
(気づかなかったけど)

ともあれ。

セッション終了後は、かなりスッキリ。

やはり定期的なメンテナンスは必要じゃのぅ。
(身体もそーだけど、心とかも)

あ、セッションについて詳しく知りたい方は、
スペースアンジュさんまでお問い合わせを。

ではでは。
次回もお楽しみに〜。

スペースアンジュさん



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プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

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