FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
「メロウ」
今日はコレクションのご紹介。

2018年秋冬向けの、
ニューヨークコレクションです。

2018AWNY20181027

今回のニューヨークコレクションは、
「華やかさに欠ける」
「政治的影響が端々に垣間見られる」ものだったそうです。

気になる動きとしては、
「サスティナビリティやエコロジーの提案」
「ビーガンファー(人工毛皮)への移行」
なども見られたとのこと。

個人的には、
「人工毛皮」はいいなーと思います。

あったかい素材があるんんですから、
何も動物の毛皮を頂かなくてもいいんじゃないかと。

機能的には優れているそうですが。

さて。

カラーに関しては、4点紹介されてます。

1、ブルー、パープル

継続しているブルーと、トレンドのパープル。
ブルーはダークからライトまで。
パープルは、
ラベンダー、ウィステリア、ピオニー(芍薬)など。
(要は薄い色調も濃いめの色調も)

2、ブラウン、グリーン

コーヒーブラウンやブリック、
ピーコックやオリーブなど。

3、メロウ

まろやかさの残る冬のペールカラー。
ベージュなどのスキンカラーと、
グレーやブルーのクールカラー。

4、カラフル

レッド、フューシャピンク、オレンジ、イエローなどの
ビビッドカラー。

ふむふむ。

なんだか「メロウ」が気になる。

ほわっとして優しそうな感じ。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみに〜。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
「ウインターダーク」
今日は予定通り、
2018年秋冬のアップデートカラー、
メンズバージョンをご紹介します。

2018AWUDM20181021

解説によると、
「ブラキッシュカラーやペールカラー、
華やかなレッド、メタリックカラーにも注目」

テーマは「アングロフィリア」

「イギリス贔屓」だそうです。

「メンズファッションの『祖』ブリティッシュを回想」とのこと。

カラー解説は5点に分かれてます。

1、ウインターダーク

2018年秋冬のメイントレンドを形成するグループ

実シーズンに向け、
ニュアンスのあるブラキッシュカラーの注目度が浮上

2、アイリッシュペール

澄んだ透明感のある独特な香りと
色味が特徴となるアイリッシュウイスキーの感性。

澄んだ穏やかなニュアンスのペールトーン。

3、トルーピングザカラー

バッキンガム宮殿の近衛兵のトルーピングレッドを中心とした
ミリタリーライクなカラー

4、スコティッシュナチュラル

トレンドのベースを形成するグループ。

平原の木々に見られるブラウン系や
険しい山間に存在する岩のカラーニュアンス

5、ヴィンテージメタリック

今シーズンのファッションイメージを性格付ける
象徴的なカラーグループ

メタルタッチの光の効果やミラー効果がありながらも、
リアリティのあるカラーニュアンス

ふむふむ。

1番の「ウインターダーク」

キレイに着こなすと素敵だなーと個人的に思います。

重くなりすぎないことがポイントかな。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみに〜。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
「コートにコート」
かなり秋っぽくなってきたここ数日、
2018年秋冬のアップデートカラーをご紹介します。

2018AWUDL20181020

日本流行色協会さんの解説によると、
「芳醇なパープルや遊び心溢れた色づかい」

「一方では上品なブラウンや透明感のある色も」とのこと。

大きな流れとしては、
「最近の反セクハラ運動を筆頭とした女性の権利意識の高まりの影響か、
力強い女性を意識したスタイルが多く見られた」

「大きめの肩、大胆な色づかい、
ボディコンシャス、派手なアニマル柄などが代表作」

「一方では、オーバーサイズのアイテムを重ねるような、
カラフルで遊び心あふれたスタイルも数多く登場」

ふむふむ。

時代は80年代、90年代がトレンドになるのでしょうかね。

ちょっと気になるのが、
「重ねる」スタイリング。

「重ねることで新しさをだす」そうなのですが、
「コートにコートを重ねる着こなしが話題」だそうです。

うーん。
どうなんだろ?

さて。

気になるカラーの解説は3点です。

1、アート

パープル系、ブルー系を中心とした、
芸術性を感じさせるクールで現代的なカラーグループ

幅広いパープル系へ注目が集まる。

2、ヘリテイジ

古びたタペストリーや絨毯、熟した果実など、
伝統、成熟といったイメージのカラーグループ

3、ポエトリー

ベージュ、明るいピーチピンクなどを中心とした
淡いトーンの色に、抑えたシルバーを加えたグループ

ご参考までに。

あ、本日はレディースファッション情報。
メンズバージョンは明日ご紹介します。

ではでは。
明日もお楽しみに〜。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
いかにもカフェな感じ。
先週は定期検査のため、
朝から病院へ。

毎回混んでるので、かなりの時間を取られる。

待ち時間に雑誌を見ていたら、
たまたま帰り道にカフェができたという記事を読む。

そして、早速行ってみる(笑)。

看板20181013

お店の看板を発見したものの、まんまと通り過ぎる(笑)。

くるっと回り込んで、無事到着。

車移動ってこういうとこが不便ですなー。
歩きだったら戻れるからなー。

外観20181013

白い外観に赤と緑のパラソル。
木が多いので、くつろげる雰囲気。

テラス席もあって、
天気のいい日は気持ちいいだろうなー。

店内120181013

店内220181013

店内もあちこちに植物。

ゆったりできる雰囲気が満載です。

平日にも関わらず、かなり混んでまして、
女子率高し、でした。

ランチ20181013

頂いたランチはこちら。

ロコモコとパスタのセット。

見た目、いかにもカフェな感じですな。

木目のトレイに白い食器類。
シンプルで定番な色使いです。

マロンラテ20181013

こちらはマロンラテ。

もう「マロン」な季節じゃのう〜、
なんて思いながらオーダー。

うーん。

「マロン感」があまり感じられず、ちょっと残念。

個人的には「カフェラテ」だったんじゃないかと、
疑っている(笑)。

ともあれ。

かなり久しぶりに、
ゆっくりと、
おひとり様ランチです。

毎日バタバタですからな。
たまには必要な時間ですな。

ではでは。
次回もお楽しみに〜。

カード20181013

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
派手やね〜(笑)
頂き物の生ラーメン。

見た目、すごいです。

包装紙20181010

派手やね〜(笑)。

赤と黄色の配色を見ると、
「特価」「特売」を想像してしまう。

若干赤みを感じる、強い黄色。

日本人好みの、黄みのある赤。

そして。

黒文字。

明るさ対比、大。
鮮やかさ対比、大。

目立つだろうな〜。

包装紙20181010

箱はこんな感じで、やはりインパクトあり。

うーん。

包装紙と比べると、
少しだけ落ち着きが感じられるかな。

緑が入っているのと、
若干空きスペースがあるからな。

包装紙、要るのかな?
これだけで十分な気がする。

中身20181010

箱を開けると、いろいろ入ってます。

アイテムが多く、色数も多い。

最後までインパクトありな色使いでした。

さて。

見た目はすごいけど、便利な頂き物。

麺を茹でるだけで出来上がるという代物。

ご飯の用意は楽ですな〜。

なんだかんだで頂き物が多いな。
ありがたいことじゃ。

ではでは。
次回もお楽しみに〜。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード