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2017/05
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「レトロな」ピンクに注目。
今日はトレンドカラーのご紹介。

2017年秋冬向けのレディース、
カジュアルウエアの情報です。

2016AWレディース20170517

解説によると、
「ネイビー、グレー継続」
「黒の動きに注目」とのこと。

「ヴィンテージイメージで、
カーキ、ブラウン、ピンクなども」人気だそうです。

注目色を色別に見ていきますと・・・。

1、黒

2016年春夏から注目。
組み合わせは全身黒。
白、グレーのモノトーン配色も多い。

2、ライトグレー、ネイビー

ここ数年のベーシックカラーの中心。
勢いは後退傾向。
明るいライトグレーの人気は根強い。

3、ベージュ、ブラウン、テラコッタ

自然イメージのブラウンを中心とした色合い。
秋冬でも増加。
テラコッタは、やや赤み寄りに。

4、ピンク、ブルー、レッド

モデレートあたりのピンクが目立つ。
優しくレトロな色合い。
ブルー系人気も継続。
ビビッドな赤は年齢に関わらず拡大。

5、カーキ、オリーブ

前年秋冬から継続。
きれいめデザインで多い。
ダークグリーンも浮上。

なるほど〜。

大きく方向転換することはなさそうですね。

注目色はピンク。

そーいえば、
見かける機会が多くなった気がします。

ピンクの中でも、
落ちついた雰囲気で、
「レトロな」イメージのピンクに注目ですな。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

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おやつと花と。
ここ数日のおやつは、どら焼き。

甘さ控えでうまし。

箱20170516

個包装20170516

日の出を思わせる、和っぽいパッケージも、
結構気に入ってます。

小豆色みたいな赤、
見てると落ち着きますな。

そうそう。

先日は、「母の日」でしたね。

「母の日」も、
かなり定番なイベントになりましたな。

グンマーな人になってから実家に近いので、
毎年車でお届けしてます。

花20170516

花アップ20170516

今年は、
ピンク系のカーネーション。

ピンクは、
若返りと女性ホルモン活性化カラー。

いつまでも元気でいてほしいです。

それにしても、
かなり色数豊富なカーネーション。

ネットを見ていたら、
「カーネーションも色によって花言葉が変わる」と出てました。
(「Neverまとめ」より抜粋)

カーネーションの花言葉は「愛」

これは色に関係なく、共通だそうです。

そして、色別の花言葉は。

赤:
母の愛、愛を感じる、熱烈な愛

ピンク:
感謝、上品、気品、暖かい心、美しい仕草

黄色:
軽蔑、美、嫉妬、愛情の揺らぎ、友情

オレンジ:
純粋な愛、あなたを熱愛します、清らかな恋慕

白:
尊敬、純潔の愛、愛の拒絶

紫:
誇り、気品

青:
永遠の幸福

うーん。
花言葉というか、色のイメージに近いものがある。

「おすすめは赤、ピンク、紫、青」

避けたいのが「黄色、白」とありますが、
本人が好きだったらいい気がします。

出来れば、母の日前に知りたかった・・・。

ま、ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

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2016年オートカラーアウォード(詳細版)
数ヶ月前に速報のご紹介をした
「オートカラーアウォード」

毎年、日本流行色協会が行っている、
車両デザインを顕彰するイベントです。

こちらの詳細情報が出ましたので、
ご紹介します。

オートカラー20170515

オートカラー220170515

グランプリは、
「マツダロードスターRF」

エクステリアは、
「マシーングレープレミアムメタリック」
インテリアは「オーバーン」でしたよね。

担当デザイナーさんによると、
「美しいデザイン表現を追求することはもちろんですが、
マツダ独自の表現や自身のデザインのこだわりを妥協することなく、
信念を持って開発に挑みました」

「理屈抜きでお客様から
『美しい、かっこいい』と言って頂けるデザインを
常に目指していきたいと思っています」

ふむふむ。
さすがですね〜。

受賞理由は、
「CMFによるブランド構築、調和した美しさ」
「グラマラスでセクシーなデザイン」などなど。

産業全体の動きとしては、
解説によると、
「物を所有することが目的ではなく、
物を利用していかに楽しい時間を過ごすか」

「都市社会では、
自動車を持たずにカーシェアリングを利用する人が増えている」

「加えて、ICT(情報コミュニケーション技術)、
電気自動車の性能向上、人工知能の進化で、
自動運転化が急速に進む」

「運転の自動化は人を運転から自由にする一方で、
車を操る楽しさを奪う」

「車好きの人々にとっては、
自動運転は、
反対に不自由さを味わうものになるかもしれない」とのこと。

便利な機能も増えてますが、
「楽しさ」となると確かに疑問の残るところ。

これも個人個人の考え方、捉え方によりますかね。

そして。

特別賞の担当カラーデザイナーさんのコメント。

1、本田「NSX」2台

「お客様や社内外の強い期待に応えられる価値を
カラーとマテリアルで表現するのが使命」

エクステリア/インテリアは
「バレンシアレッドパール/レッド」
「ヌーベルブルーパール/オーキッド」

受賞理由は、
「存在感のある色、色の力を感じるカラーデザイン」
「陰影へのこだわりが日本的」など。

2、ヤマハ「XSR900」2台&「Vino Deluxe」4台

【XSR900】
マットグレーメタリック3
グレーイッシュブルーメタリック4

「ネオレトロというモデルコンセプトを基に、
全てにこだわりを持ってデザインしています」

「このこだわりがお客様に届くことを信じ、
これからも良いデザインを追求していきたい」

【Vino Deluxe】
ダークグレーイッシュブルーメタリックA
マットダークブルーイッシュグレーメタリック2
パープリッシュレッドメタリック5
ブラックメタリックX

「さまざまなパーツのカラー開発を行い、
15年続くビーノの新しい世界感を作り上げることができました」

「ひと目でお客さんの心を鷲掴みにするパワーを
今後もお客さんに届けていきたい」

受賞理由は、
「独自の新しい提案」
「XSR900は、クラフトのようなデザイン」

ふむふむ。

デザイナーさん、すごいですね〜。

こだわりもあるし、流行の流れもあるし、
開発関係者の意見もあるし。

ものづくりって大変だ。

そして。

面白いんですよね、きっと。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


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鮮やかな色合いの糸かけさん。
最近バタバタしてるので、
糸かけ曼荼羅やってないなーと気づく。

講座も近いし、
時間を作って、久しぶりの糸かけです。

全体20170512

アップ20170512

うん?

何だか、
鮮やかな色合いの糸かけさんが出来上がりました。

濃いめのピンクが効いてますな。

この糸かけさんは、
2色かけて、数カ月放置した作品。

色を見ると、
中断していたことが分かる(笑)。

色の雰囲気が違いますからね。

グリーン系が入っているところを見ると、
ややお疲れな私です。

そして。

ちょっと元気をもらって、
心が落ち着いた様子。

あ、カラーリーディングをしてるわけじゃないですよ。

あくまでも個人的な観察結果です。

毎日、
自分の選ぶ色を観察していると分かります。

体調管理に便利ですので、
ご参考までに。

あ、講座の案内をしなきゃ。

糸かけ20170410

「糸かけ曼荼羅」講座

板に釘を打つところから始め、
ある規則に従って釘に糸をかけていきます。

一見難しそうに見えますが、やることはとても簡単。

カラフルな色に癒されながら、
美しい糸かけ曼荼羅を作成する講座です。

日付:5月20日(土)
時間:10:30から16:30(60分休憩あり)
場所:イズカルチャーセンター
(伊勢崎市中央19-1ベイシアIS伊勢崎店4F)
受講料:6500円(材料費込)

あ、開催日3日前まで申込可なので、
興味ある方はお急ぎくださいませ。

詳細、申込は、
イズカルチャーさんまで。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

イズカルチャーセンターさん




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よく読んでみると「キウィ」の文字。
今さらですが、
先日コストコさんに行ってきました〜。

頂き物のコストコナッツがおいしくて、
コストコ会員を探してましたら、
身近な友だちがコストコ会員。

「連れてって〜」とおねだりして、
ご一緒させてもらいました^^

ナッツ20170511

かなりお気に入りの、
カークランドのミックスナッツ。

塩気がいい感じでして、
おつまみにピッタリ(笑)。

買いだめしてきました。

コストコさんは、
アメリカの会員制のお店、でいいのかな。

お店というか倉庫は、
ものすごーく広い。

食材あり、家電ありで、
かなり面白いです。

実は、コストコさん日本上陸後、
マーケティングの勉強のためお店に行ったのですが・・・。

「中を見るだけ」とお願いしても、
「会員じゃないどダメ」をかたくなにお断りされまして。

以来、ちょっとすねてました(笑)。

今回お店に行ってみて、
楽しさ満喫です。

チーズタルト20170511

商品は、
うわさに聞く通り、かなりの大きさ。

つい試食したら気に入ってしまい、
チーズタルト購入。

やっぱり食べきれず、冷凍保存となりました。

シュトルーデル20170511

こちらも大量販売の「アップルシュトルーデル」。
アップルパイみたいな感じです。

試食すると、つい買っちゃうな〜。
まずいますい。

チョコ20170511

お菓子類も大量販売。

普通のお店で見るより、
かなり量の多いパッケージ。

消費するまでに時間がかかりますな。

さて。

コストコさんは買い物袋というものがないので、
買った商品を箱詰めして帰ってきましたが。

箱20170511

この段ボールが、
ニャンズお気に入りのご様子。

よく読んでみると、
「キウィ」の文字を発見。

キウィはマタタビ科なので、
ニャンズには、
たまらないらしい。

リビング片隅に置かれた段ボール、
しばらく捨てられそうにないです・・・。

うーん。

なかなか面白い経験をさせてもらいました。

また行きたくなっちゃうな〜。
会員になっちゃおうかな〜。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

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プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

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