*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「古印最中」
子どもの頃の習い事といえば、
「習字」ってかなりメジャーでしたよね。

小学生くらいで終わりにする人が多かった中、
なぜか私は高校生まで通ってました。
墨の匂いが好きでしたね^^

高校生ともなると、
普通の楷書だけじゃなくて、
「草書」とか「隷書」も書いてたな。

文字の書き方にその人の性格を見る文化って、
日本語とアラビア語だけって聞いたことがあります。

文字がキレイだと、頭良さそうですよね(笑)。

先日、「古印最中」に出会いまして。

そうそう、
この変わった書体、懐かしい〜。

わりと有名なんだそうですが、初体験^^
「足利ゆかり」なんだそうです。

箱20140515

伝統を感じさせる黄色系の背景に、墨文字。
鉄板の配色です。

HPには、相田みつをさんが包装紙をデザインされたということですが、
今でも使われているのかな?

中身20140515

箱を開けると、いろんな形の最中がありますが、
大きさは全部同じって本当?

言われれば、そんな気もするけど。

和紙を思わせる個包装。
文字はもちろん墨。

赤い、印鑑のようなデザインが効いてます。

そーいえば、高校のとき授業で、
印鑑彫ったな。
あれ、どこやったかな。

パンフ20140515

一緒に入っていた紙類。

色々と説明が書かれてまして、
ふむふむ、なるほどーと思います。

※最中古印最中20140515

そして実物はこちら。

「古印」が入ってまして、
ちょっと高級な感じ。

あんこたっぷりで、うましです。

今っぽいデザインとか未来的なデザインも素敵ですが、
こういう古い感じもいいですね。
落ち着きます。

ではでは。
次回もお楽しみに。

香雲堂本店さんHP




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード