*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
料検合格しました^^
合格しました!!
「家庭料理技能検定4級」

号確証20131023

そーなんですよー。
こんな検定もあるんです!!
「文部科学省後援」だそうです。

毎週通っている料理教室でポスターを見かけ、申込。
料理教室でやっている勉強会に参加。
試験3日前から過去問を集中勉強。

無事合格しましたー。

料検は、1級から4級までありまして、
各級とも実技と筆記があります。

料理教室の先生いわく、
4級と3級の差はあまりないけど、
3級と2級の差が大きいらしい。

「昔の1級実技は、
鶏まるまる一匹の解体で大変だったわ〜。
ここが『ササミ』とか『ムネ』とか、
解体していくのよねー。
練習するにも、お金かかるわよー」

・・・。

1級は、決して受けません・・・。

今年の4級実技は、
「りんごの皮むき」「スクランブルエッグ」でした。

何種類かの指定料理があって、
練習できるようになってます。

時間制限ありですが、
レシピあるので余裕です。

りんご20131023

スクランブルエッグ20131023

問題は、筆記試験。

マークシートのみの、全70問。
合格ラインは7割り程度だそうです。

「じゃがいもののみそ汁を作る際、
みそは始めに入れる、まるかばつか」
「配膳のとき、
ご飯は左手前に置く、まるかばつか」
などは余裕ですがー。

「ビタミンは保全素である、まるかばつか」
「赤身魚にはミオグロビンの含有が多い、まるかばつか」
「四群点数法で果物は第3群に属する、まるかばつか」
となると、さっぱり・・・。

普段使わない内容もあるでしょうけど、
かなり料理の勉強になりましたー。

基礎を知ってると、料理も楽そう^^

興味ある方は、ぜひ〜。
いい勉強になります^^


※料検HP → 料検





※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: はじめまして
> 突然のコメント失礼しますm(__)m
>
> 料検の実技試験について教えて頂きたいです。
>
> 「時間制限はあるけど、レシピがあるので・・・」ということですが、指定料理の分量等は試験中も見ながらできるということでしょうか??
>
> 来月受けるのですが、必死で分量も覚えていたので。。。
> 教えて下さい。
Re: Re: はじめまして
すみません、コメント欄チェックせずにおりました・・・。
かなり時間がたってしまい、申し訳ないです。
もう終わっちゃいましたよね、すみません。

えっと、実技試験はレシピを見ながら行うことができます。
時間もかなり余裕がある印象でした。

今さらですが、試験頑張って頂きたいと思います。
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード