*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
グンマーの勉強
面白い本見つけました〜。

「群馬のおきて
グンマーを楽しむための52のおきて」
群馬県地位向上委員会編
(株)アース・スターエンターテイメント発行

群馬県出身の私ですが、
ながーい間、群馬から離れてまして。
グンマー勉強のため、購入^^

内容は、
「買い物・グルメ編」「学校編」など、
各シーンに合わせて編集されてます。

「えー、群馬だけ?」と驚いたのが、
「起立、注目、礼、着席」。

これ、授業開始前の号令です。
普通だと思ってました・・・。

他県では「起立、礼、着席」なんだそうです。
ほんと?

あと、「焼きまんじゅう」。

これ、知らない人への説明が、
すっごく難しいんですよねー。

本によると、
「『あん』の入っていないフカフカのまんじゅうを4つ串に刺し、
甘くて濃厚な味噌だれを塗りながら焼き上げた」食べ物。

分かります?
食べにくいけど、すっごくおいしいです^^

お店によって味が違うので、
お気に入りのお店がある人も多いかな。

あ。
「上毛かるた」も載ってました!!
「群馬県民の共通言語」。
わかる〜。

去年、銀座で行った上毛かるた大会
「KING OF JMK」のイベントも紹介されてて、
ちょっと嬉しい^^
(一応、実行委員です)

この本、かるーい内容なので、
すぐに読めちゃいます。
笑いながら読めるのが、また楽しい!!

グンマーの興味ある方は、ぜひ^^




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード