*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
振り袖って懐かしい^^
突然ですが、
みなさん成人式は済みましたか?

女子の皆さんは、何色の振り袖でした?

私はというとー。

かなり前に成人式を済ませましたが
(詳しくは言わない)、
目も覚めるようなグリーンの振り袖にしたのを覚えてます。

当時は、自分に似合う色なんて知らなくて、
ちょっと自分に似合いにくいグリーンを選んでしまいましたね。

なぜグリーンかというと、
赤やピンクは多そうだし、
青や紫といったイメージが自分にないと思ったから。
(大した理由はない)

何故今頃振り袖の話かというと、
先日2013年の振り袖色彩調査データを見たので^^
(渋谷区、サンプル数104人)

動向としては、
赤と黒が大きく増加しているそうです。

赤は前年比5.1%増加、
黒は11.6%増加だそうです。

黒の二桁伸びは、すごいですね^^

柄の傾向は、
「大胆で、かつ古典的なモチーフが主流」

髪のアクセサリーは、
「去年までのレース、ラインストーンのようなものは
ほぼ見られず、生花やかんざしなどが目立った」そうです。

理由としては、
「近年の購買傾向にある『本当によいものを』という心理が
『人生で1度』『着物は一生もの』という
和装シーンで反映されていると見られる」とのこと。

ふむふむ。

普段着る洋服も時代性が表れますが、
成人式の着物にも出ますよねー。

一方、メンズの袴の場合は、
「高級感のある装いと、
コスチュームにようにとらえているような装いと
2極に分かれる傾向にある」

うーん。
写真が少ないので、具体的には分からないのですが、
ご参考までに^^

ちなみにー。

私の場合、着物を購入してから、
かなりの年月が経ってますが、
その後この着物を着る機会が全くなく、
タンスの大切にしまってあります^^

いい思い出ですね^^



日本流行色協会



※「流行色」(日本流行色協会発行)より
一部抜粋しました。

成人式振り袖資料20130525


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード