*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「誕生色辞典」
数ヶ月放置しておりましたが、
「誕生色辞典」という本を見つけました。
(自宅の本棚で)

「誕生色辞典ー色の秘密366日」
野村順一著
文春文庫

著者は元東洋大学教授。
建築、インテリア、アパレル、食品、
照明などの各業界で、
カラーコーディネートやデザインなどを指導。

書籍も色々出版されてますね。
大好きな「100色の色えんぴつ」の開発もされてました。

この本は、
「1年366日毎の
『その日の色』である『誕生色』をきっかけに
『自分色』を見つけ出し、
今まで気づかなかった自分自身を知るための、
人間学の輝きと深さに満ちた辞典」

その色を選んだ根拠は、
残念ながら明記されてませんが、
「長年の研究による膨大なデータをもとに、
四季の変化に根ざした色のエネルギーとそのはたらきを応用し、
試みた画期的な著」とのこと。

注意点は、
「唯一絶対ではない」

「人は自分の意志によって
こうありたいと思うような理想の自分になることができるものです。
現実的に不可能なことであっても、
限りなく近づくことはできるはずです。
常に積極的な姿勢を持ち続けることです」

さて。
以前ご紹介した「誕生色占い」との違いですが・・・。

掲載されている色は、もちろん全然違います。

「占い」の方は、
「占星術に色のもつ超自然的なパワーを織り込み、
さらに人間の直感的な知識を交えて生み出された」概念。

「辞典」の方は、
「四季の変化に根ざした色のエネルギーとはたらきを応用した」もの。

ということで、
捉え方も色々ありますし、
どちらが正しいとかいう問題でなく、
どちらでも気に入った方を優先すればいいのではないかと^^

「辞典」の各日ごとの色も
随時ご紹介していきますねー。

ぜひ自分のお誕生日カラーを知って
活用して頂けるといいかなーと。

ではでは。
次回もお楽しみに^^






※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード