*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
「生きる悪知恵」
今日は本のご紹介。

「生きる悪知恵
ー正しくないけど役に立つ60のヒントー」
西原(さいばら)恵理子
文春新書

著者の西原さんは、漫画家の方。
表紙のインパクトに惹かれ、
思わず購入してしました。

帯には「正直者よりウソつきになれ」
「史上最強の人生指南書」

なるほどー。

内容は・・・。
ちょっと過激なところもあるけど、
単純に面白いです!!

自分と全く価値観の違う考え方とか、
ふむふむと考えてしまう箇所など。

西原さん自身の経歴も面白いので、
独特の人生観が出てますねー。

「飲酒で高校を退学処分。
水商売でアルバイト。
離婚したのと、ガンを患った元夫の最後を看取る」

まさしく波瀾万丈〜。
実体験に基づいてるので、
面白いし、深いんですねー。

【目次】
1、仕事編
2、家庭編
3、男と女編
4、性格編
5、トラブル編

表紙は黄色の地色にイラスト(漫画?)入り。
文字は黒、ライトブルー。
副題は赤帯に白文字。

目立ちますよねー。
コントラストが大きいです。

黄色地に黒文字は、
明るさの対比。
文字が読みやすくなります。

黒文字と副題の赤帯は、鮮やかさの対比。

「西原恵理子」の文字に使われているライトブルーは、
地色の黄色と補色の関係。
更に赤帯との色みの差が大きく、
より鮮やかさが増して感じられる配色。

色の組み合わせは、
メインとなる1色が決まると、あとは早いんですよねー。

2色目以降は、
同調させるか、反発させるかで色を選んでいけばよいので。

表紙は全体的に
シンプルで分かりやすい色使いになってます。
内容の分かりやすさにも連動してる感じかな?

興味ある方は、どーぞー。




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード