*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
2014年秋冬の流行色は・・・。
2014年秋冬の流行色は・・・。

前年(2013年)とあまり変わらないらしいです。

景気がイマイチの時は、
比較的ゆっくりと流行が推移するのが一般的。

キーワードは引き続き、
「関係」「シェア」「共存」などなど。

時代性が反映されてますねー。

家族とか仲間を大切にする動きって、
最近は特に重要視されてますよねー。

新たな質感としては、
「クリスタル」「蜃気楼」「ダイヤモンドドロップ」など。

「クリスタル」はポイントですかね。

「水」「アクア」「リキッド」といった質感は
ここ数年継続でしたが、
もっと透明感が増した感じですかね。

ちょっとキリっとしたような、
冬を思わせる凛とした感じなのかな?

繰り返し出てきたイメージは、
「フラクタルアート」

ウィキペディアによると、
「フラクタルアートとは、
フラクタルなオブジェクトを計算し、
計算結果を静止画像、アニメーション、
音楽などで表した芸術作品である」

うーん、分からん・・・。

典型的なフラクタルアートは
「マンデルブロ集合」らしく、具体例はこんな感じ。
(ウィキペディアさんより借用)

マンデルブロ集合20130119

幾何学の分野だそうです。
図形の一部をどこまで拡大しても、
似たような図形になってるという・・・。

「図形の部分と全体が自己相似になっているもの」だそうです。

また、実際のイメージとして出されたのは、
Silvia Cordeddaさんという方の作品。

Silvia Cordedda20130119

ものすごーく美しい!!
不思議な感じ〜。

色使いも美しい!!

配色は、
色みのグラデーションがベース。
ちょっと変化を付けてるかな。

この透明感すごいですねー。
とても2次元とは思えない。

本当に美しく、不思議^^
(思わずPC画面に設定)

流行色情報も大切だけど、
見たことないような作品や情報に出会えるのも、
すっごく面白い!!

さて、具体的な「流行色」ですが、
「ピンキッシュ」「グレイッシュ」
「ホワイティッシュ」だそうです。

「ピンクっぽい」「グレーっぽい」「白っぽい」です(笑)。

ぜひ試してみてください^^

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード