*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
銀河鉄道999デザイン電車
以前、西武線の池袋駅で、ちらっと見かけたデザイン電車。
「あ、銀河鉄道999だ」と追いかけたのですが、
残念ながら電車が出発してしまいました。

しかーし!!
今日は、池袋駅でじっくり見ることが出来ました。
ラッキーです^^

デザイン電車

普通の黄色い電車に混じって、
黄色+青が大部分を占めるデザイン電車は、
とっても目立ちます。
夏休み中のちびっ子たちも興味津々でした。

黄色はメーテルさんの髪の色、青は宇宙の色のようで、
色相差の大きい(色みの差の大きい)配色は、
バランスも取れ、インパクト大です。

ちょっと残念だなーと思ったのは、
同じ黄色でも、車体とドアの色が微妙に違うところ。

はじめから違っていたのか、
日光などで退色したのか・・・。

青に比べると、黄色って難しいんですよね。
まず明るさが必要で、ちょっとでも暗くなると緑に寄ってしまう。
強さを加えようとするとオレンジっぽくなるし。

車体とドアでは、素材が違っていたり、
印刷に使えるシートが違ったりするので、
色合わせが難しいのは分かるんですが・・・。
印刷するものが違うと、退色の早さにも
違いが出るのは分かるんですが・・・。

出来れば、ぴったり合っててほしかったなー。

でもでも、じっくり見れて良かったです。
暑い中、出かけて行ってよかったーな日でした。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

メーテルさんの髪、舞う舞う(笑)

青と黄色の間に、黒いライン入ってます?
だったらセパレーションですねー。

私のPCで観る限りでは、ブルーの彩度が高そう。
銀河鉄道999ならもっとダークに、ミッドナイトブルーであってほしいです。
そしたらセパレーションカラーの必要もないのに。
自然と黄色が際立つのにね。
セパレーション
大川さん、コメントありがとうございます。

そうなんです。
はっきりと黒い線が入ってます。
セパレーション効果です^^

青は、彩度が高く、かなりインパクトのある色調。
ミッドナイトとも違い、空の青とも違う、
なんとなく海を思わせるような青でした。
ちびっ子には、このくらいの青が好印象なのでしょうかね。
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード