*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「愛は脳を活性化する」
「愛は脳を活性化する」
松本元著
岩波書店

著者の松本元(げん)氏は、
脳型コンピュータの開発を目指す研究者。

理化学研究所脳科学総合研究センター、
グループディレクターだそうです。

表題だけ見ると、
ロマンチックで、
宗教色の強い内容かなーと読み出したましたが・・・。

「情報処理のアルゴリズムを自動的に獲得する・・・」
「素子とアーキテクチャを見出しシステム化して・・・」
「人文・社会科学と自然科学が脳研究を介して・・・」

うーん?
書籍選びに失敗したか?

一瞬ひるみましたが(笑)、
脳研究は心の働きにも通じるものがあり、
じっくり読んでいくと、
なかなか面白い一冊。

前半は、
ちょっと不得意分野の話でしたが、
よく考えてみると、
潜在意識の話やモチベーション(目的)の話など、
ふむふむと、うなづける内容もあり。

後半は心の話なので、かなり分かり易い。

例えば、
「人はなぜわかり合えないのか」

「それぞれに生まれ育った学習体験の中で、
脳の情報処理の特性を獲得し、
脳の内部世界を作り上げるためであり、
脳にそういう仕組みがあるからである」

「人とのコミュニケーションは、
『分かり合えない』ということがむしろ普通で、
分かり合えることはきわめて稀だと
考えるところから出発すべき」

あとは、
「なぜ自分を変えることは困難なのか」

「脳は主観的な情報処理システムである。

そして自分の狭い経験の中で作った
内部世界をもとに言動出力し、
外界に対処するので、

自分と異なる学習経験で作られた内部世界をもとに
言動出動する他人の振る舞いをなかなか理解できない。

自分が作る内部世界は、
自分が正しいと思って積み上げてきたものだからである。

そのため、
その内部世界からの言動出力が
他人に受け入れられなかったり、
ましてや他人から否定されるようなことがあれば、

自分は正しいと思っているたがために、
相手が誤っていると考えがちになる」

そして、

「現在の自分の内部世界では解決出来ない事柄に遭遇すると、
『苦しみ』とか『悲しみ』『怒り』といった感情が
誘発され混乱しがちである。

また、こういうときには自分は変わりたいと思わずに、
相手や状況のほうが変わってほしいと思いがちである。

しかし、
このようにして生じる困難や苦しみは、
われわれの内部世界を広量にするために必要であることを
脳の原理から知って、受け入れる勇気が必要だろう」

「困難や苦しみは自分を変える変えないにかかわらず、
自分を成長させ向上させるものとなり得るのであるから、
そのため脳構造を作ることが必要である。

ふむふむ。
なるほどーですね。

表現は脳科学的なのですが、
内容は
自己啓発やコミュニケーションで扱われているのと同じ。

分かり易いです^^

うーん、結構長くなった・・・。

肝心な「愛」の部分ですが、
ここは実際の書籍をご参考にー(笑)。

解説が脳科学的アプローチなので、
新鮮で面白いです^^

【目次】
1、脳とはどんなコンピュータか
2、脳型コンピュータの開発に向けて
3、脳から見た心ー内部世界が作る心の特徴
4、愛は脳を活性化する
5、科学と宗教
6、新しい科学の始まりの中で

表紙は、白地に赤と青の立帯デザイン。
文字は黒でくっきり。
中央には人間と脳のイラスト。

このイラスト、かなりクラシックなイメージですが、
1996年初版だからかな?

立帯の赤と青は何を意味してるんですかね?

岩波科学ライブラリーさんでは、
デザインは同じで、色の組合せがそれぞれのようですが・・・。

赤と青を見て思ったは、「血管」?
生物学的な内容だと、ありかなーなんて。

この2色の組合せは、床屋さんでも見られますよね?

理由は・・・。

以前、床屋さんの仕事は、お医者さんがやっていたから。

その名残で、床屋さんの看板は、赤と青のくるくるが多い。
ちなみに、赤が動脈、青が動脈を意味します。

色を見ると、意味を探りたくなるー^^
職業病かもー(笑)。

ではー。
次回もお楽しみにー。





※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード