*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「チーズは探すな」
今日は本のご紹介。

「チーズは探すな」
ディーパック・マルホトラ著
ディスカバー・トゥエンティワン

購入したのは、かれこれ数ヶ月前。
すっかり忘れておりました・・・。

かなり前に話題になった本がありましたよねー。
「チーズはどこへ消えた?」

帯には、
「世界2400万部ベストセラーに意義あり!」
なんだそうです。

「問題は、迷路の中にネズミがいることじゃなくて、
ネズミの中に迷路があることだ」

「変化に順応する時代から、
変化を自ら創造する時代へ。

気鋭のハーバード・ビジネススクール教授が
今を生きる読者に新しい物語を贈る」

「どこへ消えた?」
を否定してるわけじゃないんですよ。

ただ
「成功や幸せを手にするためには、
変化に順応するだけでは足りないのだ」

ふむふむ。
根本的なところから考えてみようという感じ。

ビジネス本の流行も
時代と共に、ものすごい勢いで変わっていきますからねー。

もしかしたら、
「今の時代性」にマッチしてるのかも。

主人公は、3匹のネズミ。
内容は物語風なので、さらっと読めます。
文章も分かりやすい。

「この本は、次のような人々や会社のために書かれている」

「現状に行き詰まりを感じている人々や会社」

「必死に努力をし、
おそらく生活や仕事で成功しているにもかかわらず、
自分のやっていることに
何の意味も満足感も見いだせずにいる人々」

「自ら選んだわけではないゲームをこなしている人々」

「『ただ古いやり方を変えるだけでなく、
それらを考え直すことこそ成功の前提だ』
と考えている人々」

「今後の生活で自分にできること、
すべきことを考えるためのひらめきを求めている人々」

表紙は
「どこげ消えた?」をかなり踏襲。

黄色に赤、黒の文字。
迷路、ネズミ、人間の手などのイラスト入り。

この黄色、
かなりインパクトがありますよねー。

表紙を見ただけで、「続編か?」を思わせるほど。

興味ある方はどーぞー。

さらっと読めるわりには、
なかなか深い内容です^^

 



※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード