*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「質問力の教科書」

今日は本のご紹介!!

「質問力の教科書」
御厨貴著
講談社

最近質問力を鍛えようと、
勉強中ー。

著者の御厨貴(みくりやたかし)さんは、
東京大学先端科学技術研究センター教授。

簡単にいうと、東大の教授。

日本政治学の専門家だそうです。

「オーラルヒストリー」という手法の第一人者。
政治家や財界人の聞き取り調査をされ、
テレビや雑誌のコメンテーター、解説もされているそうです。

ざっくり言っちゃうと、、
インタビューアーってとこでしょうか。

【目次】
1、相手を透明にする「質問力」
2、仕事の生産性を上げる「質問力」
3、壁を越える「質問力」
4、状況を変化させる「質問力」
5、自分を再発見する「質問力」

「質問力」がいっぱい並んでますが、
過去の体験が書かれてたりして、リアル感ありです。

全体的には、ちょっと固いかなー。
でも、理路整然として分かりやすいですよー。

5章の「自分を再発見」とは、
「質問は、
自分自身にブーメランのように返ってくる」
とのこと。

「質問は対象となる人物から何かを引き出す。
その質問の基礎となるのは、
当然自分自身の考え」

相手がなぜそう思ったのか、
なぜそのやり方を選んだのかを聞き、
「相手の答えと自分自身の考えを
オーバーラップさせることで
次の質問が浮かんでくる」

なるほどー。

自分の興味あるところって、
つい聞きたくなりますからねー。

あと、
質問の「質」の部分って
かなり難しいですねー。

浅く広く知識を持ってないと、
なかなか突っ込んだ質問ってできませんからねー。

うーん。
難しいなー。

表紙は白地にオレンジの文字。

背景は手書きのノートかな?
経線はオレンジ、メモ自体は黒文字です。

白と黒は真面目な印象ですが、
この明るいオレンジは清潔感がありますねー。
軽いイメージ。

帯は深緑。
(いつもながら見えてないけど)

オレンジと緑の組み合わせは、
適度に色みの差があって、いいですねー。
ほどよいバランス感。

興味ある方は、どーぞー。

質問力は、まだまだ勉強しますー。
またご紹介しますねー。




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス解析今日は本のご紹介!!「質問力の教科書」御厨貴著講談社最近質問力を鍛えようと、勉強中ー。著者の御厨貴(みくりやたかし)さんは、東京大学先端科学技術研究センター教授。簡単にいうと、東大の教授。日本政治学の専門家だそうです。「オーラルヒストリー」...
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード