*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ドラえもんセラピー!!

先日
おもしろい心理学のセミナーに
行ってきましたー^^

「ドラえもんセラピー」です。

はい、「ドラえもん」です!!

ドラえもんセラピー20120505

何かというと、
交流分析の一種だそうで、
ドラえもんのキャラクターにあてはめて、
自分らしさを知るというもの。

計50問の簡単な質問に答えて、
結果が出来ます。

「あなたはジャイアンです」

とは、言われないですよ。
ご安心くだされ。

計50問の質問は、10個ずつに分かれていて、
計5カテゴリー。
どのカテゴリーで点数が高いかを計算していきます。

点数が高いところが、その人「らしさ」の部分。

「自我状態で一番力が強い所。
行動はそこからのエネルギーが出ている」

逆に点数が低いところは、
「使っていない部分、苦手な部分」

注意点は、
「結果は良い悪いではありません。
行動のエネルギーバランスを表しています」

ですので、
日によって結果が変わったり、
環境が変わったりすると変化が見られるそうです。

各カテゴリーと登場するキャラクターは、
厳格な親の心:ジャイアン
優しい親の心:しずかちゃん
理想的な大人の心:ドラえもん
自由な子供の心:のび太
自分を抑える子供の心:スネ夫

ま、厳密な意味のキャラ設定ではなく、
あくまでもイメージでそうです。

で。
私の行動エネルギーは・・・。

自由な子供の心(のび太)が最もエネルギーが高く、
自分を抑える子供の心(スネ夫)が最も低い!!

まんまですなー(笑)。

何回受けても大丈夫だそーなので、
この上なく落ち込んだときにはどーなるのか、
受けてみたいなー。
(その状況は、発生頻度少ないですけど)

主催は、ココロイズム

さん。

一緒に受講した人との違いなんかも分かるので、
おもしろいですよー。
興味ある方は、どーぞー^^




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ


Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス解析先日おもしろい心理学のセミナーに行ってきましたー^^「ドラえもんセラピー」です。はい、「ドラえもん」です!!何かというと、交流分析の一種だそうで、ドラえもんのキャラクターにあてはめて、自分らしさを知るというもの。計50問の簡単な質問に答えて、結...
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード