*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
お泊まりセミナー!!
先週末は、お泊まりセミナー^^
すっごい久しぶりに行っちゃいましたー。
(自己啓発系)

やっぱいいですなー、
外部刺激って。

自分ひとりで考えて、全然先に進まなかったこと。

トレーナーの話を聞き、
他人に話すことで整理されていきます。

かなり真剣に自分について考えた2日間でしたー。

メモもいっぱい^^

DAT20120317

一番始めは、「ナインドッツ」の話。

ここに、9つの点があります。
それぞれの点をつないでください。

条件は、4本の直線を使って、かつ一筆書きで。

ナインドッツ20120317

できましたかー?
もしくは知ってましたかー?

トレーナーが言ったヒントは、
「枠の中に答えはありません」

分かりました?

答えは、こちら。

ナインドッツ20120317

どーでした?
人によって書く方向が違いますが、
こんな形になればOKです。

私?

とーぜん出来ましたよー。
だって答え知ってたもん(笑)

言いたいことは何か?

人間というのは、
自分の中で勝手に枠を作り、
その中で考えるクセがついている。

枠の中の方が安心だし、慣れてるからねー。

でも!!

自分を変えるには、
何か新しいことに挑戦するには、
枠の中ではなく、
その枠の外に
出て行かねばならない。

うん、ごもっとも^^
なかなか難しいんですけどねー。

その他の内容は、
非常に個人的なので、シェアが難しく・・・。
(なので、割愛)

そして、全セッションが終わった後は、
かなりすっきり^^

いいですなー。

人間、誰でもいろんな壁に激突しますよねー。

んで、心が折れそうな時って、
「なんで自分ばっかり」なんて被害妄想大だったり。

何がしたいのか見えなくなって、
目の前のことだけにフォーカスしちゃってたり。

そして、視点を変えると。

今、激突している壁が
「課題」だったり
「成長するチャンス」
だったりするんですよねー。

どんな壁でも、
後から振り返って、笑えるくらいがいいですなー。

また参加しようっと。

ぐだぐだ考えて先に進まないときとか、
思考停止状態のときは、やっぱ外部刺激!!
お勧めです^^


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード