*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
茂木健一郎さんのセミナーに行ってきました。
昨日、脳科学者の茂木健一郎さんのセミナーに行ってきました。
会場は東京ビックサイト。
8日(木)から11(日)まで開催されていた
「東京国際ブックフェア」の「読書推進セミナー」です。
東京国際ブックフェア



茂木さんって、テレビで見るのと同じ!!
変に肩に力が入っていないというか、自然体というか。
その場を楽しんでいらっしゃるのが、とても分かります。

会場には数百人が集まったと思います。
こんなに大勢の人を集められるって、すごいですね。

話の内容は、
「夏目漱石はすごい」とか、
「生の生活から切り離されたところに文学がある」とか、
「『赤毛のアン』の運命を受け入れる潔さがすごい」とか。

日本語の美しさについても語っていらっしゃいました。
「ほたる」を英語にすると「firefly」ですよー。
それはないって思いますよねーとか(笑)。

あと考えさせられたのは、
「外国から見ると、日本はブラックボックス」の発言。
すばらしい本とか文化とかが外国に出て行っていないとお嘆きの様子。
確かにそうですよね。

カラーの理論や手法も、外国から入ってきたものってかなり多い。
せめて日本の伝統色くらいは、広めたいなー。
美しい色もいっぱいあるし、歴史もあるし。

よし!!
次の企画は、日本の伝統色から色を選ぼう!!

あ、でも強引になりすぎないように、気をつけねば・・・。
周りから怒られそうで怖いし・・・。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
有名な茂木先生のお話、楽しかったみたいですね。

日本の色、いいですよね♪
実は私も今、日本の伝統色で企画をねりねりしています。
今度、ご意見をきかせてくださいな。
日本の色
おおかわさん

コメントありがとうございます^^
そうなんです。
せっかく日本の伝統色があるんですから、
広めないと、と思いました。

「企画ねりねり」楽しそうですね!!
ぜひ聞かせて頂きたいです。

いつもありがとうございます。
私も行きたかったな~
茂木さん、NHKのプロフェッショナルのときの雰囲気そのままなんでしょうね。私も行きたかったです。

>「外国から見ると、日本はブラックボックス」の発言。
>すばらしい本とか文化とかが外国に出て行っていないとお嘆きの様子。

日本のことを外国に伝えるには、日本語のままだとハードルが高い。となると、やはり英語でしょうか。外国のものを取り込む時は、英語→日本語の翻訳が必要(これが不要で原書を直接読めるとか、外国人と英語でコミュニケーションできればそれにこしたことはないのでしょうが)。一方、日本の文化などを発信するときは、日本語→英語を日本人の手でやっていかないと、広く発信できないのかな~。

英語も大事ですよね。最近、勉強熱が停滞気味だけど...
翻訳
haruさん

コメントありがとうございます。
言葉を訳すのって、とても難しいと思います。
ニュアンスって伝わりにくいですし、
この言語独特の言葉もありますし。
以前私は、「観音開き」を英語で伝えようと、
ものすごく苦労したのを覚えてます・・・。

英語も大切ですね。
優先順位が高いのであれば、
真っ先に勉強するんですけどねー。
なかなかねー。
(言い訳?)

いつもありがとうございます^^
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード