*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
初詣行きましたかー?

初詣は行きましたかー?

私の方は、
実家での初詣+友人と明治神宮

でしたー。

毎年恒例です。

明治神宮の方は上がり参拝なので、
待ち時間が長く、ものすごーく寒かったです・・・。

でも、
「倭舞(やまとまい)」を見れるので、
かなり嬉しい^^

「倭舞」とは、
「1、日本固有の歌舞の一。
大和地方の風俗歌舞で、礼拝を舞踊化したもの。
鎮魂祭や大嘗祭(だいじょうさい)などに行われる。

2、神楽の一種で、1に由来した祭祀(さいし)舞。
伊勢神宮、奈良の春日大社などで行われる」
だそうです。
(Yahoo!辞書より)

「舞」に興味があるというよりも、
巫女さんの衣装に興味あり。
白と朱色の鮮やかな配色が美しいですよ。

当日、空は快晴!!
青がきれいです。

明治神宮20120108

明治神宮220120108

青空見てるだけで、
元気になれますねー。

すがすがしくって、
「さて、がんばろー」って気になります。

青が嫌いな人って少ないって聞きますが、
青空とか海の青が身近なので、
当たり前っていったら当たり前ですね。

よく目にする色って、
親しみがわきますからね。
(なじみの法則とも言う)

そろそろ長い休みの人も
仕事モードですかね?

また頑張りますかね^^


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

Secret
(非公開コメント受付中)

うちはいつも世良田で菊池に厄払いしてもらうのさ♪
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード