*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
お正月は赤と白!!

さて、2012年始まりましたねー。
今年もよろしくお願いします!!

ぽち袋20120101

写真は、年始に使ったぽち袋。
親戚のちびっこに配布する機会はないのですが、
(ある意味ラッキーです)
毎年親に配布^^
(金額は内緒・・・)

恒例行事になりましたー。

今って、ぽち袋も
100円ショップで売ってるんですねー。
なかなかかわいいので、買っちゃいましたー。

日本でお祝いといえば、
赤と白ですねー。

日本語の赤の語源は
「明るい」の「アカ」にあると言われてるそーです。

『また「赤」という字は、
「大」と「火」で、
火が大きく燃え上がっているようすを
あらわしたもの。

人を火あぶりにしているように見えるが、
「赦す」という字があるように、
人を火であぶって禊ぎ(みそぎ)をする、
汚れを祓うという考え方があったのではないか』
といわれてるそーです。
(『色彩の世界地図』より)

ではでは。
今年もよい年になりますよーに!!
応援よろしくお願いします^^


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

Secret
(非公開コメント受付中)

今年初めて勉強しました(^^)

今年もよろしくお願い致します(>_<)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード