*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
「イーグルに訊け」
今日は本のご紹介^^
今年のGWは読書三昧だったので、
追々紹介していきますね。

あれもこれもと思ったけど、
予定より読めませんでしたねー。
時間経つのって、早いなー。

「イーグルに訊け」
天外伺朗/衛藤信之
ソフトバンク文庫

数ヶ月前に衛藤さんの講演会に行き、
すっかりファンになりましたー^^
で、購入。

そして、そのまま放置・・・。
ごめんなさい、いろいろ忙しくって・・・。

やっと読めたのでご紹介^^

※衛藤さんの講演会の記事 → 講演会



衛藤さんは
インディアンの方たちと生活を共にした経験の持ち主。
そこで経験したこととか、
感じことなんかがいっぱい書かれてます。

すっごく不思議な世界。

でも、生きるって、
もしかしたら、
こーゆー人間の力の及ばないところで
動いてるのかもなー、なんて。

天外さんは、元ソニーの上席常務。
犬型ロボット「AIBO」の
開発主導をした方だそうです。

現在は医療改革運動に取り組んでいて、
人が病気にならないようにサポートているそうです。

この本の副題は、
「インディアンに学ぶ人生哲学」

「混迷の度を極める現代社会で生きる知恵を
アメリカ・インディアンの人生哲学の中に探る。
彼らの哲学は、
物質的なものを重視するあまり、
精神面の豊かさを失いつつある現代人にとって、
貴重な『生きるヒント』となる」

彼らの世界は、
価値観の全く違う世界なので、
へーとかひえーとかがいっぱい。
驚きの連続です。

読み終わったときは、
何だか心がほっとします。
自分が小さく見えるというか、
日常のささいな不満がどーでもよくなるというか。

表紙は、
淡いにごりのあるオレンジ背景に、
茶色っぽい赤のイラスト。
緑みの青と黒の文字が入ってます。

ちょっと異質で不思議な感じのする色使い。

茶色っぽい赤が伝統的な重みを感じさせます。

面白い配色です。

興味のある方はぜひ^^




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード