*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ビジネスで失敗する人の10の法則
今日は、ビジネス系の書籍のご紹介。
ドナルド・R・キーオ著「ビジネスで失敗する人の10の法則」。

この方は、コカ・コーラの元社長。
コカ・コーラ時代の話もあり、他社の事例もあり、
淡々と書かれた文章が、とても心に響きます。

「世界で偉大なものはすべて、熱意がなければ達成できなかった」
「世界は満足できない人間のものだ」など、
どこかで聞いたことのあるような格言(?)も随所に登場。

確かに文章自体は固いのですが、
「ふむふむ、なるほど」と思えることがいっぱいです。

【法則】
1、リスクをとるのを止める
2、柔軟性をなくす
3、部下を遠ざける
4、自分は無謬だと考える
 ※無謬(むびゅう):理論や判断にまちがいがないこと。
5、反則すれすれのところで戦う
6、考えるのに時間を使わない
7、専門家と外部コンサルタントを全面的に信頼する
8、官僚組織を愛する
9、一貫性のないメッセージを送る
10、将来を恐れる
(おまけ)11、仕事への情熱、人生への熱意を失う

特に印象に残ったのは、「法則6:考えるのに時間を使わない」

忙しさに忙殺されていると、ついつい考えなくなりませんか?
毎日やらねばならないことを処理するだけで精一杯・・・。

でも時間を作って考えるという行為をすると、
問題がよく見えて、
何をすべきなのか、はっきりと分かりますよね。

私は、「考える」行為のために、睡眠時間を削って、
「頭の中にあることをすべて書き出す」ということをやっています。
(しかもビール飲みながら。この方が発想が豊かになるのです)
根本的な問題が何なのか、はっきりと分かりますよ。
お勧めです^^

あと、思わず笑ってしまったのが「法則8:官僚組織を愛する」の部分。

最近の景気の影響もあり、
皆さんの会社でも、提出書類とか規定とは厳しくなってないですか?
何を買うにも「依頼伝票に記入して提出」なんて・・・。

「がちがちの官僚制がやっかいなのが、
みずからは生産的な仕事をほとんどしていないのに、
他人の仕事をあきらかに妨げる。
官僚は自分の縄張りを守ることに必死になっているので、
必要不可欠な情報の流れを遮り、会社が成功する機会を奪ってまで、
自分の成功を追求する」

うん。いるいる、こういう人。
自分も気をつけないと・・・。

今週末は、たまった未読書籍の山を少しだけ低くできました。
今回出会った数冊の本に、感謝です^^


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

読むのにちょっと勇気がいるタイトルの本ですね。
該当しちゃったらどうしよう、って。
それでも読むところが第一歩なのかな?という気がしました。
紫音さんはいつも、本をたくさん読んでいらっしゃるようですね。
読む勇気
コメントありがとうございます^^

最近「成功するには○○」みたいな本ばかり読んでいたので、
この本のタイトルにはちょっと衝撃を受けました(笑)。
自分に当てはまる部分もあり、
なかなか考えさせられる1冊でしたよ。

はい、読書好きです^^
でも本ばかり読んでいると、頭が固くなってしまうので、
自制心を持って読むようにしています(笑)。
思考の整理とビール
紫音さん、こんばんは。

>「頭の中にあることをすべて書き出す」ということをやっています。
>(しかもビール飲みながら。この方が発想が豊かになるのです)
>根本的な問題が何なのか、はっきりと分かりますよ。

紙に書き出す(ワープロに書き出すでもいいのだけれど)って大事ですよね。頭の中で、もやもやしたもの、整理しないと書き出せないから。書き出せたということは、整理もできたということ。

ビールを飲みながらの方が、うまく考えを整理できるのですね、紫音さんは(笑)。
(私も、ビール党。なるべくひかえたいとは思っているのですが、これからの季節。誘惑に勝てそうもありません...)

ビール片手に、考えますか...
haruさん、コメントありがとうございます^^

書き出すと、すっきりしますよね。
ビール片手に・・・(笑)。

以前は「ポリフェノール補給!!」と騒ぎながら、
赤ワイン片手にやっていたのですが、
酔っぱらってしまって、書いた文字が解読不可能になり・・・。
最近は、すっかりビール片手になりました。

これからの季節、特においしいですよねー。

いつもありがとうございます^^
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード