*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
素質論基礎理論?

こんばんはー、村山紫音です。

先週「素質論?」のセミナーを受けてきました^^
いやー、勉強になりました。

素質論は統計学の一種ですが、
その人の素質によって考え方、感じ方が全然違う!!

こんなに違うんじゃ、
コミュニケーションギャップが発生しますよねー。
なるほどー。

素質論?では、12タイプの素質の違いを理解。
素質論?では、
指示命令を受けたときの反応や
コミュニケーションタイプついて学びます。

何か指示を受けたときに、
とりあえず動くのか、頭で考えるのか。

例えば、上司からコピーを頼まれた場合。
「はーい」とすぐコピー機に向かうのがAタイプ。
Mタイプは、
「何部?」「いつまで」「何に使うの?」
などなどを確認したくなるタイプ。

これを知ってると、
上司への対応、部下への指示の仕方が変わりますよね。
スムーズに業務が流れますねー。

あと、コミュニケーションのタイプは、
物事を明確に具体的に捉えるタイプ(1)なのか、
まずは方向性だけを決めて最終着地点を探すタイプ(2)なのか。

例えば、
友だちが「お昼過ぎに行くね」と行った場合。

1のタイプの場合は、
大体12時から13時までの間だと解釈します。

2のタイプは、
15時とか暗くなる前と解釈します。

全然違いますよね?
私は1のタイプなのですが、
もし友だちが2のタイプと知ってたら、
イライラせずに合わせることができますよね。

面白いなー。
かなり使えます!!

基礎理論は3まであるので、
機会があれば、続きを受けようと思ってます^^

※素質論?はこちら → 素質論基礎理論?




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード