*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
2018年春夏インターカラー
今日はトレンドカラーのご紹介。

2018年春夏のインターカラー情報です。

2018SSインターカラー20170711


インターカラーは国際流行色会議。
今回は中国上海で行われたようです。

各国代表からのコメントでは、
「何が起こるか分からない時代」
「激しく変わるさなか、従来の枠組みは通用しない」などなど。

そんな時代背景の中、
2018年の色彩傾向は、
「これまで設定されていた制限、境界がナンセンスに」
「揺れる時代を乗り切るために、強いパワーが必要」
「奇妙、奇抜、エキセントリックな物、人、デザインが登場」

その一方で、
「自然界に秘められた強さと儚さが注目される」
「詩情豊かな光と風に揺れる繊細な表現が注目される」
とのこと。

変化もありつつ、
変わらないものへの憧れもある、
そんなところでしょうか。

2018年春夏のテーマは、
「Shaking The World(揺さぶられる世界)」

カラーグループは4つ設定されてます。

1、ヒューマニア

ダークカラーとディープカラー主体。
人と人との関わり合い、
人と生き物との関わり合いの中で生まれる文化、交流を
想像させる温かく深い色。
自然風景に見られる色。

2、ハイパーバリ(誇大表現)

色の鮮やかさをエキセントリックに、大胆に、
誇張した表現を作るためのカラーグループ

3、パーフェクト・インパーフェクト(完全な不完全)

人の身体に見られる色とデジタル信号をイメージさせる色とで
組み合わせることを表現

4、タフ・バット・フレイル(タフだが儚い)

強さと弱さを併せ持つ表現

ふむふむ。

春夏に暗めの色調が提案されるのも、
違和感がなくなってきましたかね。

以前は「サマーダーク」と言っていた気がします。

逆に、秋冬にパステル調が提案されることもあり、
こちらは「ウインターパステル」

ファッションで季節感表現するというもの、
少なくなってきましたかね。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみに。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード