*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
2016年鑑インテリアカラー
今日はトレンドカラーのご紹介。

先日に引き続き、2016年の年鑑記事。
インテリアカラーについてです。

2016年鑑インテリア20170501

解説によると、
ファッションの流行と同じように、
インテリアでも、
「カジュアル感のあるムード」が重視されているそうです。

スタイルに関しては、
「ブルクッリンスタイル」「西海岸風」
「男前インテリア」などが話題になりました。

こういったスタイルの特徴は、
「素材そのままを生かす、
素材感の違ったものの組み合わせを楽しむ」
といった方向にあるようです。

カラーの傾向としては、
「ニュートラル系の拡大」と
「ネイビーの拡大」

ファッションと同じように移行してますね。

ただし。

グレーに関しては、
ダークグレーも上位に進出しているようで、
この点はファッションと違う動きですな。

注目カラーについて個別に見ていきますと。

1、グレー

カーペットでの使用が目立つ。
イエローとの組み合わせは注目された。

2、ネイビー、ブルー

2015年頃より好調。
ブルー系バリエーション配色での柄も多く、
ブルーグリーンも注目される。

なるほどー。

グレーはカーペットで人気なので、
ダークグレーが伸びたわけですな。

床に暗めの色を使うと、
安定感が出ますからね。

ふむふむ、な感じです。

その他のポイントは、
家具やカーペットで見られた「ヴィンテージ」。

使い込まれた感じとか、
わざと擦り切れや色落ちのあるもの、だそうです。

ファブリックスに関しては、
「透け感」「光沢感」「織りの凹凸感」などが人気だそうです。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード