*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
今年も参加。
週末は手作りみそ教室に参加。

詰め終わり20170227

詰め終わりの図。

この上から中フタ代わりの塩を乗せ、
蓋をして半年ほど放置します。

20度から30度くらいで発酵が進むようで、
我が家ではキッチンの片隅に置いてます。

夏くらいになると、
ニャンズがくんくんチェックをするようになるので、
あー、発酵してるな〜と分かります(笑)。

今年も楽しみ^^

去年初めて作った手作り味噌、
かなりうまうまに出来ました。

混ぜて待つだけなのに、
麹さんってすごい!!

麹20170227

こちらが、麹(こうじ)さん。
頑張っておいしいお味噌にしてくだされ〜。

ほとんど参加者は普通の大豆を使いましたが、
ベテランさんは「黒大豆」を使用。

大豆20170227

黒大豆20170227

初めて見た「黒大豆」。
ぱっと見、でかい小豆(あずき)に見える(笑)。

黒というか、
少し紫みとか赤みを感じる色。

美しいですな〜。

麻炭と手20170227

今年は「麻炭」入りも登場しまして、
ちとお手伝い。

麹と混ぜる工程。
手が真っ黒(笑)です。

「麻炭」は少ししか入れてないのに、
炭色って効きますな。

今、ちょっと話題になってる麻炭。

期待される効果は、
解毒、アンチエイジング、
中和、還元などなど。

麻炭20170227

大豆と混ぜまぜした状態。
こちらもキッチンの片隅で放置です。

炭色は炭色のままなのか、
黒いお味噌になるのか、
どんな感じなのか、
すっごく楽しみです。

味噌作りは、朝から始めて午後までかかる。

お昼ご飯は、こちら。

おにぎり20170227

土鍋で炊いたお米、最高です^^
手作り味噌もうまし。

グンマーでは定番の「味噌おにぎり」。
グンマー独特だということを始めて知りました。
(グンマー出身じゃない方がいらっしゃいまして)

「味噌おにぎり」は、
おにぎりに味噌をつけ、
にぎるというシンプルなもの。

子どもの頃、
ばーちゃんに作ってもらってました。

なつかしい。

今年も味噌作りは、
変わった材料も登場したし、
みんなでわいわい出来て楽しかった〜。

機会あれば、
来年も参加したいですな。

あ、
「黒大豆」を使ったベテランさんは「妙見寺」さん。

色々知ってて面白い。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


妙見寺さん




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード