*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
2017年は「リーディングレッド」です。
日本流行色協会さんから発表される、
「その年を象徴する色」。

20162017年の色20170220

2016年を象徴する色は、
「アースリングブラウン」

「アースリング」は「地球人」のこと。

キーワードは、
「寛容さ」「成熟さ」「生命力」

そして。

2017年を象徴する色は、
「リーディングレッド」との発表がありました。

色みでいうと「ビビッドレッド」だそうで、
鮮やかで強さを感じる色調になってます。

解説によると、
「大胆ですっきりとした色、
未来を開く力を秘めた色」とのこと。

キーワードは、3つ。

1、決断、エネルギー
決断を促す力
現状を変えていこうとする強いエネルギー
リーダーシップ

2、人間らしさ
ロボット技術の進展により、
改めて「ヒューマニティ=人間らしさ」を考える
身体を流れる血の色

3、日本
海外からの観光客の増加
日の丸、漆の赤など赤は日本文化に根付いた色
「和」を尊ぶ民族
赤は融和の象徴

なるほど、な選定理由です。

うーん。
ここまで強く元気な流れになれるかな〜。

ちなみに気学的には、
「白」「アイボリー」「(上品な)紫」押しです。

流行色協会から提案された、
組み合わせカラーは、主張のはっきりした色。

「ディープパープル」
「モデレートグリーン」
「モデレートピンク」
「ブラック」
「スペースシルバー」

紫系だけは、
気学と色調が似てますかね。

もしかしたら、
ちょこちょこ目にするようになるかも。

この提案色は、
季刊誌だけじゃなく、
ちびパンフでも紹介されてます。

このパンフ、
小さく折り畳めて、なかなかステキです。

20162017年の色パンフ20170220

ご参考までに。

はっと気づけば、2月も後半。
2017年も、もう2ヶ月が過ぎようとしてますな。

早いのぅ〜。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード