*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「南天」でした。
先日久しぶりに母とランチ。

お店は、
母がお気に入りのうなぎ屋さん「菊もと」さん。

相変わらず美しい盛りつけでした^^

ミニ会席20170127

平日ランチ限定のミニ会席。

季節毎に内容が変わり、
右下に添えられた飾りも変わる。

前回は秋だったかな?
確か、菊が添えられていた気がする。

今回は、南天ですかね。

縁起物ですので、
年明けの1月にぴったりですね。

食品防腐の効果もあるようです。

寒い季節になると、木々の葉っぱがなくなり、
寒々しい姿になりますよね。

真冬でも緑色の葉っぱをつけた常緑木、
春が待ち遠しくなりますな。

アップ20170127

青い切子の器。
いつも美しいと感じますが、今回は特に美しいと感じる。

夏の青も好きですが、冬の青も好き。
寒い季節の中でも凛とした感じがする。

中身はトラフグのポン酢和えだったかな?
青は新鮮なイメージもありますね。

デザート20170127

デザートは甘酒を使ったゼリー。

甘酒も冬を連想させますな〜。
苺も旬ですしね。

箸20170127

箸袋は、梅のイラスト。
こちらも季節感満載。

いつもながら、おいしく楽しい時間。
ごちそうさまでした^^

楽しいのはいいのだが・・・。

母は感性重視タイプなので、
毎回毎回、直前にお誘いが入る。

準備時間が少ないので、いつもバタバタ。

この「ピンと来たら〜」というのは、
ちょっと手強いな。

ま、今さら変わらないので仕方なしですが。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

うなぎ20170127

菊もとさん




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード