*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
商品写真がどーん、が定番。
早いもので、
お店では「恵方巻」チラシがちらほら。

関東でも、
恵方巻がかなり定番になってきましたね。

恵方巻チラシ20170120

ウィキペディアによると、
恵方巻とは、
「節分に食べると縁起が良いとされている太巻き(巻き寿司)、
および、大阪を中心として行われているその太巻きを食べる習慣」

この時期になると、
各社一斉に「予約承り中」チラシを配布。

この勢いは、
クリスマスケーキを連想させますな。

恵方巻のチラシといえば、
商品写真がどーん、が定番。

大きな面積で印刷された、焼き海苔の黒、
かなり目立ちますね。

「恵方巻」の文字色は、
黒とか赤とか。

伝統とかおめでたい感じ。

黒文字だと、しっかり巻かれた感、
具材ぎっしりで重みも感じる印象です。

背景色は、かなり淡め。

よく見ると和柄っぽい模様もあります。

具材の色みを引き立て、
商品自体に注目が集まりますな。

人間は、
生理的に赤系の色を初めに見ると言われてますが、
恵方巻に限って言えば、
焼き海苔の黒に視線が集まりそうです。

そーいえば、
去年はさくっと作りましたな。
さほど難しくなかったし。

今年もさくっと作ろうかな。

ちなみに、
うちの恵方巻は田舎風の太巻き。

具材は適当に入れますが(笑)、
七福神にちなんで7種類と決めてます。

色んな恵方巻がありますからね。

具材に関しても諸説あり、
人それぞれといったところでしょうか。

ところで。

定番になりつつある恵方巻、
どんどん派手に、豪華になってる気がする。

具材もりもりだと見た目キレイですが、
食べにくい気が・・・。

一本丸かじりですよ。
具材もりもりだと、こぼれそう。

ま、大きなお世話ですが(笑)。

あ、
今年の恵方は「北北西」だそうです。

縁起物ですからね。
邪気を払い、
ぜひとも福を呼び寄せたいところですな。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード