*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
「毒を出す食ためる食」
ちょっと面白い本読みました〜。



「毒を出す食 ためる食」
蓮村誠著
PHP研究所

若かりし頃は、
あまり食に興味がなく、
ものすごい食生活をしてました・・・。

早い段階から一人暮らしでしたが、
一番ひどいときは、
基本的に1日1食、
冷蔵庫にはビールとワインしかないという生活。

大人になるにつれ、
色々調べ、
今ではかなり気をつけてるつもり(笑)。

身体にいいもの、悪いもの、
多少知ってるつもりでいましたが、
あれ?という箇所が満載。

ま、考え方も色々なのですが、
勉強になった1冊。

例えば、
1、「オリーブオイルはからだによいって本当?」とか、
2、「きのこはヘルシー食品って本当?」とか。

答えから言うと、
1番は「本当」
2番は「うそ」なんだそうです。

オリーブオイルの箇所では、
「ひまわり油の方が消化しやすい」そうですし、
普通に売られているごま油と紅花油は、
なんと、
「食品として見ていません」とのこと。

きのこは、
「食べ過ぎるとイライラしたり、
攻撃的になったりするといえる」んだそうです。

「カロリーが低い」というのは認めていますが、
「ラジャス(活動性)の質が多いため、
ヘルシー食品と呼ぶことはできない」とのこと。

えー?そーなの〜?

この本は、
インドの伝承医学「アーユルヴエーダ」に基づいて書かれてまして、
自分の中の常識を覆す内容が満載。

ま、いくら健康にいいからといって、
同じものばかり食べているのは良くないですし。

賛否両論ありますが、
なるほど〜なところも多い。

人間って、個体差も大きいですからね。

同じ物を食べても、
太る人もいれば、太らない人もいる。

自分に最適な食品を選びたいですな。

表紙は、つるっとした光沢のある白地。
文字は、黒と赤。

イラストも入ってまして、
緑、オレンジ、青など、
かわいらしさを感じる配色です。

文章も少なめですので、
手に取りやすい感じですかね。

興味あれば、どーぞ^^

さて。

すっかり年末になりましたが、
もうお休みの方も多いですかね。

私の方は、今日で仕事納め。
来年は5日より通常営業の予定です。

年末年始のお休みは、
何かと忙しいですからね。

体調崩さないように、お気をつけくだされ〜。

あと、車の運転。

後部座席もシートベルトですよ。

事故を起こさないよう、
時間に余裕を持って出かけましょう。

では、みなさま良いお年を〜。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード