*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
「おひとりさまの老後」
すっごく久しぶりに本のご紹介。

最近、読書量が減ってるな〜。
何かと忙しいから、まあ仕方なし。

「おひとりさまの老後」
上野千鶴子著
文春文庫

本屋をぷら〜としていて発見。
そろそろこんなことも考えるお年頃。

著者は、
「女性学、ジェンダー研究のパイオニア」だそうで、
東大の名誉教授もされている方。

著作も多いですね〜。

「結婚していてもしていなくても、
長生きすれば、最後はみんなひとりになる。

社会学者で、自らのおひとりさまである著者が、
数多くのケーススタディをふまえ、
ひとりで安心して老い、
心おきなく死ぬためのノウハウを考察」

そーなんですよね〜。

パートナーがいても、
男性に比べ、
女性の方が長生きすることは多いし。

子どもがいても、当てになるとは限らないし。

そんなことを考えると、
知っておいた方が安心、納得できる内容です。

文章は、
さくっと本質を言い切るような表現で、
さっぱりしてて好きだな〜。

賢い老後のための、
いい勉強になりました。

表紙は、
穏やかな色調のグリーン系。

爽やかで若さも感じる様なブルーも入ってます。

黄みのグリーン系と、緑みのブルー。

ちと元気ももらえそうな、
無理しない感じの配色です。

穏やかに感じるのは、
タイトル文字がグレーだからかな。

明るさコントラストの少ない、
おおらかな印象です。

さて。

全く関係ないけど、
昨日は母方祖母のお葬式。

じーちゃんは先に旅立ち、
数年間を「おひとりさま」で過ごしたばーちゃん。

この本の内容とも重なって、
考え深いものがありました。

まさしく、このタイミングで出合った本かな。

興味ある方は、ぜひ。

ではでは。
次回もお楽しみに。




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード