*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
2016年インテリアファブリックス
すっかり冷え込んできましたね〜。

洋服の衣替えと同様、
お部屋の模様替えも定番になってきましたかね。

今日は、
カーテンやカーペット、
クッションなどの小物も含め、
インテリアファブリックスに関する
マーケットカラーの動向です。

インテリアファブリックス20161102

解説によると、
2016年の動向は、
「自分らしい住まい」
「リラックス、ヴィンテージ感、素材感」
だそうです。

「既製のものでは満足できない、
自分らしさを表現したいという志向」や、
「古いデザインへや使い込んだものへの愛着」が
背景にあるそうです。

話題になっている、
「男前インテリア」「塩系インテリア」といったスタイル。

これも、自分らしさの表現や
ヴィンテージ感の演出に役立ちますよね。

こういった傾向があると、
当然人気カラーにも影響が出まして。

「ニュートラル系の増加」
「ネイビーの拡大」が見られるようです。

ニュートラル系というのは、
白、黒、グレーのこと。

経年変化でみると、2016年は、
半分近く(46%)がニュートラルカラーで占めています。

「部屋を明るく見せ、
清潔感のある白、オフホワイトが人気」

そして、注目色はネイビー。

ファッションで人気のあるネイビーが、
インテリアでも人気カラーになったようです。

こういった流れは、よく見かけますね。

ファッション分野で人気があり、
そして息の長い流行り方をした色が、
他の分野でも流行する。

好きな色とか気になる色って、
自分の周りに集めたくなるんですかね(笑)。

ご参考までに。

さて。

今週は祝日もあり、
明日から4連休に入ります^^

また来週から、
ゆるーくブログ更新していきますね。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード