*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
2016年秋冬海外メンズウェア
今日はトレンドのご紹介。
2016年秋冬向けの海外メンズトレンドの傾向。

2016AW海外メンズ20160830

「今シーズンの話題は、
ショーの在り方、時期や手法を問う新しい動向が見られたこと。

いままで
主にジャーナリストやバイヤー向けに
発表されてきたファッションショーを、
直接顧客向けに。

ショーで発表されたものが
直ぐ買えるというシステム構築へ変革」とのこと。

人々の価値観も、
「『買う事、所有する事』から
『経験する事、実感する事」へ変化」しているようです。

「体験型」が重視されるようになってから
数年が経過していますが、
ファッションの世界でも
この傾向が影響しているようですね。

そんな中での中心的なテーマは、
「ミリタリー」「スクール」「70年代」だそうで、
スポーティ感を合わせ、
ジェンダーレスな雰囲気だそうです。

さて。

気になるカラートレンドは、5つ。

1、ウインターペール

2、ケミカルニュアンスのブルー、グリーン

3、木々をイメージした赤味ベースの暖色系

4、ニュアンスブラック

5、カーキやプラムなどの濃色系カラー

色調としては、
淡めカラーも存在しつつ、
こってり濃厚な色域もある。

組み合わせしやすい感じですかね。

あ、5番に出てくる「カーキ」は、
「ミルスペックカーキ」とあります。

解説によると、
「アメリカ軍が使う規格」だそうです。

写真を見ると、
やや緑味の強いカーキのような気がしますが、
「カーキ」の色域も広いので、
あまり意識せずに選んでも大丈夫かな。

この内容は、
日本流行色協会の季刊誌からの抜粋ですが、
かなり丁寧に解説されてます。

メンズの海外トレンドの解説自体珍しい、
かつ、
こんな丁寧な分析も珍しい。

ファッションに興味を持つメンズが増えたってことですかね。

ちなみに、同じ号には
レディーズ分析がありませんで、
これも珍しい。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード