*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
初「ハーブコーディアル」
昨日は毎月恒例の「フィトセラピー講座」。
今回は「ハーブコーディアル」です。

完成20160824

出来上がりは、
赤ワインのような色合い。

見てるだけで若返りそう(笑)。

「ハーブコーディアル」は、
ハーブを使ったジュースというかシロップですかね。

「英国では昔から飲まれている
伝統的な自然飲料」だそうです。

「発汗作用、利尿作用、便秘解消の効能」もあり、
「美肌も期待できる」そうですよ。

今回は、
ハイビスカスやローズヒップなど、
4種類ほどブレンドして頂きました。

特にハイビスカスは夏バテに効果的だそうで、
今の季節には最適ですな。

材料20160824

右が今回使ったハーブたち。

左は、
そのハーブのハーブティ。

キレイな赤い色をしてます。
クセのない、爽やかな味でしたよ。

作り方は、ハーブを煮出し、
砂糖などなどを混ぜると完成。

煮出し20160824

よーく見ると赤いのですが、
何やら不思議な色。

普段の料理ではお目にかかれない色ですな。

作ったハーブコーディアルは
瓶に入れてお持ち帰り。

冷蔵庫で1週間ほど楽しめるそうです^^

いつもながら、楽しかった〜^^

使ったハーブも持たせて頂き、
早速お風呂に投入。

こういうところ、すごいと思う。

普通だったら捨てちゃう。

プルメリアさんは知識力がすごいので、
材料を無駄にしないというか、
使い回しをよく知ってるというか。

さすがな感じです。

風呂20160824

お風呂の様子を素早く確認する、みるさん。

そのまま猫パンチを繰り出しそうです(笑)。

我が家のニャンズはお風呂に興味津々で、
お風呂チェックが毎日の日課になってます。

ここ数日のお気に入りは、
シンクに入っての水遊び。

水道から水を出すと、
後頭部を濡らしながら、猫パンチ^^;

猫は濡れるのが苦手なはずなのですが、
我が家のニャンズは全然平気みたいです・・・。

前世は犬だったんじゃないかと、いつも思う。

さて。

月1恒例のフィトセラピー講座、
来月も行けるかな。

あ、
今回も「日焼け止めクリーム」作ってきました。

クリーム20160824

かなりのお気に入りで、
毎月1瓶ずつ消費してます。

保湿力があるので、冬でも使えるとのこと。

もちろん使う材料を変えてもOKみたいです。

季節毎に最適の材料があり、
自然の力ってすごい〜と思う。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

プルメリアさん




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード