*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
2017年春夏向けプロダクツ&インテリアカラー
今日は流行色のご紹介。

2017年春夏向けの
プロダクトとインテリアカラー。

2017SSプロダクツ20160712

テーマは「シアター」(劇場)

「地球を舞台にした劇」だそうです。

解説によると、
「キャラクターが異なる登場人物が
時間、空間を行きかいながら
その場の雰囲気(色)を構成する様子」。

「2045年には
人工知能が人の知能を超えるという予測がある。

その頃は
現在の仕事にほとんどが
ロボットに取って代わられるという。

いや、その頃にはもう、
気候変動が激しくなり
人類が住める地球ではなくなっている、
という見方もある。

技術革新は誰のために、
何のために進化するのか。

地球を舞台にした劇場では、
まだ見ぬ新しい物語が描かれ始めている」

2045年か・・・。
生きてるかな?

ともあれ、
ちょっと考えさせられるテーマですよね。

テレビとか映画の世界で終わらない世界、
すぐそこにあるかも、です。

関係ないけど、
映画「マトリックス」シリーズ、
個人的にすっごく好きです。

ロボットが支配している世界に、
わずかに残った人類。

ほとんどの人間は実体験することなく、
架空のプログラム内で生きている。

このプログラムは、
実体験ではなく、脳内刺激。

もしかしたら、あるかも・・・。

なんて考えると、
ちょっとどきどきしたりします。

あ、話を戻しますね。

カラーグループは3つ紹介されてます。

1、人類の黎明期

深い闇を想わせる濃いブルー、パープル系、
ダークグリーンとダークグレー、
夜明けを想わせる明るいパープル

2、人類が自然とともにあった幸福

広い草原と青い空、風に戯れる草花のような、
広々とした自然風景を想わせる色

3、21世紀の新しい文化を表現

人のエネルギー、土着の文化を想像させる、
ブラウン系と赤、
間をつなぐ温かみのあるグレー、
弾力や奥行き、水分を感じさせる白

カラーチップを見ると、
ちょっと暗めの赤系が特徴的ですかね。

力強さと生命力を感じる色調です。

あ、今回のカラーは、
工業製品やインテリアなど、
生活空間全般向けのトレンドカラーです。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード