*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
「エキストラバージン」って。
昨日は「オリーブオイル教室」に参加^^

すごーく勉強になりました〜。

一番驚いたのが「テイスティング」

テイスティング20160317

ワインとかお酒とかって聞いたことがあるけど、
オリーブオイルのテイスティングって初めて〜。

用意して頂いたオリーブオイルは4種類。

1番から4番までを試食(?)して、
「色」「香り」「味」などの違いを感じます。

難しいですね〜。

明らかな違いは分かるけど、
微妙な違いは、ほとんど分からん。

先生に言われて、
「うーん、そう言われれば、そうかも」の連続。

講師は、
「オリーブオイルソムリエ」の須永公人さん。

「オリーブオイルソムリエ」というものがあるのも初めて知り、
各オリーブオイルに特徴があるのも、初めて体感。

勉強になりました〜。

お店でも色んな種類がありますよね。
「偽物」も出回ってるという、うわさも・・・。

よくお店で見かける「エキストラバージン」、
本当かな?といつも不審に思ってましたが、
やっぱりです。

「エキストラバージン」と名乗るのは、
いくつかの厳しい条件があり、
全世界流通量の20%程度しか採れないそうです。

条件はありますが、
罰則規定がないので、
「偽物」対策も出来ないという実情。

うーん。
気をつけねば。

あと。

「なんで?」と思ったのが、
「ピュアオリーブオイル」

「ピュア」というので、
混ぜ物が無いイメージですよね。

これ、間違いなんだそうです。

「ピュアオリーブオイル」は、
「精製オリーブオイル」にバージンオイルをブレンドしたもの。

「精製オリーブオイル」は
ランプ用(灯油)を精製したもので、
食べ物じゃないんです・・・。

はー。
知らないってことは、本当に怖いですな。

さて。

健康ブームで愛用する方も多いと思いますが、
オリーブオイルは開封してから1ヶ月で酸化が始まるそうです。

なるべく3ヶ月以内に消費し、
火を通さずに使うのがいいそうです。

カサスデウアルド20160317

先生オススメのオリーブオイル、
つい買っちゃいました。

「カサス デ ウアルド
コルニカブラ」

「スペイン最高峰のエキストラバージン」だそうで、
「徹底した農園と品質の管理」がされているそうです。

これ、
テイスティングしたオリーブオイルに入ってまして、
今まで経験したことがない、おいしさ。

オリーブオイルってこんなに風味があるんだ〜と
驚きの購入。

いい買い物しました〜。

これからオリーブオイルを買うときは、
色々気をつけたいと思います。

みなさんもご注意を。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード