*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
塩で真っ白。
昨日は、手作りみそ教室に参加。

ここ数年気になってまして、
やっと体験できました〜。

塩20160303

これ、完成形。

中フタ代わりに、
ざぱっと塩を入れたので、真っ白。

このまま半年以上寝かせて、
食べごろになるそうです。

楽しみ〜^^

手作りみそは、
昔ばーちゃんが作ってまして、
その頃は全く興味なく。

あまり難しくなさそうだし、
おいしそうなので、今回初挑戦です。

大豆20160303

こちらは、コトコトと煮た大豆さん。
やはり煮ると、白くなりますね。

乾燥大豆って、ものすごく水を吸いますな。

一晩水に浸けておいたら、
ものすごい量に増えてました。

びっくり^^;

煮た大豆さん、
もちろん、つまみ食いしました(笑)。

豆の甘さが感じられて、
これだけでも、うましです。

塩切り麹20160303

塩切り麹アップ20160303

こちらは、麹と塩を混ぜたもの。
砂糖菓子みたいで、キレイじゃないですか?

この麹さんが働いて味噌になります。

がんばれ〜。

作り方は、簡単に言っちゃうと、
煮た大豆、麹、塩をまぜまぜし、
容器に詰める。

以上、です。

細かな工程はありますが、
さほど難しくない。

ただし、結構な力仕事。

丸める20160303

丸める手20160303

混ぜる、こねる、つぶす、などなど。

一人でやるのは、ちと辛いかな。

というか、
ニャンズが大騒ぎするので、無理か・・・。

酒粕20160303

私は中フタを塩にしましたが、
酒粕を使うとこんな感じ。

ベージュというか、クリームというか、
ほんのり色がついてます。

酒粕はオフホワイトですが、
この色みは、大豆の煮汁を混ぜたため。

淡く淡く色がつきます。

出来上がりが、すっごい楽しみ。
それまではキッチンの片隅に保管です。

ネットでちょっと調べてみたんですが、
「手作りみそキット」なるものも販売されてますね。

混ぜるだけなので、簡単そう^^

まあ、全て手作り味噌でまかなうには、
まだまだキャリアが足りませんが、
徐々に徐々に。

食生活を改善するなら、
まず調味料から見直さないとな。

おいしくできるといいな。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード