*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
「鴇」と「朱鷺」
最近のおやつは、新潟土産。

お土産といっても、
2月上旬に購入した。自己購入品。

柿の種20160301

チョコレートコーティングされた「柿の種」

これ、好きなんですよね〜。
イラストも懐かしい感じ。

濃いめのベージュメインの背景に、
水色と明るめブラウン。

文字は、赤、黒、白で、
ちょっとカラフル。

「期間限定」の文字は、
赤文字が多いですよね。

やはり目立つように、ですかね。

これ、「視認性が高い」って言います^^

クッキー20160301

個包装20160301

こちらは、
ホワイトチョコレートを挟んだクッキーです。

ミルクを連想させる、柔らかい白。

グレー系の文字やイラストは、
丁寧で細やかな印象。

お味は、ですね・・・。

「白い恋人」という表現がぴったり。
クッキーがやや薄いかな。

おいしく頂いてます^^

笹だんご20160301

知人へのお土産は、
「笹だんご」と「朱鷺の子」

笹団子、
新潟駅には、かなりのお店がありました。

各メーカーさんで何か違いがあるのでしょうが、
よく分からないので、
パッケージで決めました(笑)。

いかにも「笹」っぽい色使いじゃないです?

全面黄緑に、黒文字。
白と赤も入ってまして、明るさバランスあり。

「朱鷺の子」は、あんをホワイトチョコで包んだお菓子。

「トキ」って「鴇」って書くのだと思ってましたが、
「朱鷺」という表現もあるんですねー。

当然、「朱」は「鴇色」のこと。

トキが飛ぶときに見える風切羽の、
淡い淡いピンク色を指す伝統色名です。

「朱鷺」って美しい表現ですね〜。

長年カラーを仕事にしてますが、
まだまだ知らないことがあるんだな〜。

新たに知識が増えて、幸せ^^

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード