*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
きほんの気学講座、はじまりました。
今年は、
「習慣」「ルーチン」が運気を上げる。

毎年参加させてもらってる、
「開運気学講座」。

毎回楽しい内容でふむふむなのですが、
基礎知識が全くない・・・。

本でも買って勉強しようかなーと思ってたところ、
「きほんの気学」講座が開講。

今週から始まりました。

気学講座20160226

当日購入したテキスト。
イラスト入りで分かりやすい^^

白とライトグレーの地味地味な表紙。

ただし!!

今年のラッキーカラーなので、
いいタイミングな気がする。

テキストによると気学とは、
「人が自然の一部となって生活する上で、
周囲にあるものを無駄なく上手く利用できるように、
その方法をまとめて体系化した知恵の結晶」

ちょっと難しいですが、
この世の中には、それぞれが持っているエネルギーがあり、
その作用を大きく9種類に分けたものが「気」。

この「気」を学ぶのが「気学」というわけです。

9種類は「一白水気」から始まり、
「二黒土気」「三碧木気」と続き、
「九紫火気」までのこと。

この言葉は占いなんかでもよく出てきますよね。

うーん、まだまだ理解に苦しんでますな・・・。

「九つの気は、年月日時によって常にその場所を変えながら、
方々(ほうぼう)に行きかい重なり合っています」

「人は普段の暮らしの中でも、
絶えず自然九気より影響を享(う)けて生きています」

うーん。

簡単に言っちゃうと、
「気」の流れを学んで、
悪い流れを避け、
いい流れにしようってことですかね。

まあ、
気学初心者はこんなものですが、
そのうち分かるようになるかも^^

さて。

気学講座は、
テキストはあまり使わず、
ほぼ先生のお話で進んでいきます。

この先生の話、かなり面白い。

へー、ほーの連続で、
2時間があっという間に過ぎていきます。

今回の講座で一番なるほどーと思ったのが、
「一白水気は、
嫌いな人といると、
嫌いな場所に住むと、
嫌いなことをやると病気になる」

「得意なこと、好きなことは
寝ずにやっても病気にならない」

あはは、納得^^

ここ数年体調イマイチの状態なんですが、
嫌いな人、場所、ことが確かにある(断言)。

無理しない、
より自分を甘やかそうと心に決めました(笑)。

あ、この傾向は
「四緑木気」「七赤金気」も同じだそうです。

ご参考までに。

気学講座は、全部で9回シリーズ。
毎月第四月曜日だそうです。

単発でも大丈夫みたいなので、
興味ある方はスペースアンジュさんまで。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

スペースアンジュさん




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード