*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
2016秋冬向け流行色
今日から2月ですね。
今年は29日あるので、ちょっと得した気分^^

さて。

今日はトレンドカラーのご紹介。
2016年秋冬向けの流行色です。

2016AWインターカラー20160201

テーマは、「インターコネクテッドネス」
「相互関連性」だそうです。

「色と周囲との関連、色と意味との関連、
色と素材、表皮、形との関連、色と色との関連・・・等、
互いの関連性に着目」

カラーの傾向としては、
全体的に明るめの色が多いようです。

ただし、
「『黒』を基調にする、
或は、差し色として『黒』を効かせる」のがポイントだそう。

カラーグループは7個。

1、超融合
医療の現場や工業資材、スポーツ素材など、
従来の領域を超えて活用

2、汚染した
いろいろな色や素材、形や表面が
入り混じった表現

3、休止する
グレージュ、グレー、淡いブラウンで
静けさ、時が止まった感覚を表現

4、日常生活
日常の心地よい空間と時間を創るための
グレイッシュカラー

5、抱きしめる
「幸せ」を時感じさせる、
イエローからオレンジなど

6、美的態度
現状のデザインに安住することなく
果敢に創造する、芸術的な態度。
濃厚なディープカラーで構成

7、不安にさせる
ブラックと様々な素材の提案

ふむふむ。

黒っぽいラキッシュカラーは外せないみたいですね。

ベースカラーに黒もいいけど、
アクセントカラーに黒っていうのも面白そう。

黒は素材によって黒さが変わるので、
今季は深ーい黒を選びたいところ。

時々ご紹介している日本流行色協会さんのトレンドカラー。

カラーグループは4つ程度が多いのですが、
今回は多いですね〜。

ますます多様化するということなのかな。

ま、実シーズンよりかなり前なので、
絞り込めないという可能性もある。

あと数ヶ月の間に、
どうトレンドが動くか予想できないですからね。

ふむふむな感じです。
ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード