*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
緑と青でみっちり^^
我が家の暴れん坊ニャンズの名前は、
二匹とも色名から採ってます。

前回ご紹介した「みる」(女の子)は緑系。
「そら」(男の子)は、青系の色名。

いつも仲良しで、
特に寒い日は、猫ベットにみっちり^^

あの、猫ベットは2つ用意してあるんですけど・・・。

そらみる20160129

「空色」由来の「そら」。
優しい、穏やかな青系です。

「そら」って、
ワンコやニャンコの名前として人気が高いらしいですね。

嫌われにくい色の代表格の青。
空、水など身のまわりにもたくさん。

今日は、「和の色のものがたり」からのご紹介。

和の色青20160129

「貴族も庶民も魅了し続ける色」

「木綿の普及とともに藍染が一気に広がり、
日本を代表する色となりました」

青系で有名なのは「ジャパンブルー」。
色としては藍色を指します。

合成顔料の青が日本に伝わったのは19世紀。

浮世絵に使われ、ヨーロッパに伝わり、
「ホクサイブルー」「ヒロシゲブルー」と呼ばれたのは有名な話。

青が好きな人は、
礼儀正しく謙虚、
仲間との調和を大事に考える傾向があるそうです。

生理的にはセラトニンの分泌を促し、
ストレスを解消させ、
安心、集中しやすい状況を生み出すとも言われています。

「寝室に青」は効果的だと思いますよ〜。

寝つきの悪い方には、特にオススメです。

マンダラの世界では、
「無限の宇宙空間、天国、永遠性」を示唆するそうです。

点描曼荼羅画を描くとき、
青を入れると、
ほわーんと広がりを感じるのは、このためですかね。

なるほど。

ではでは。
次回もお楽しみにー。





※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード