*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
2015年の家電傾向(洗濯機版)
今日は流行色のご紹介。
2015年の家電の傾向の続き。

2015洗濯機20160118

日本流行色協会によると、
全体傾向は以前ご紹介した通り、
「ゴールドやオレンジが人気」。

「プロモーションカラーとして
カタログに掲載されたカラーラインナップで
マゼンタが目立つ」

続いて、各カテゴリー毎のご紹介をしますと。

洗濯機では、
「上品なムードのゴールドが拡大
ホワイトとの組み合わせが中心」だそうです。

「ホワイト優勢は続いているものの、シェアは後退。
増加しているのがゴールド」

掃除機では、
「ホワイト、ゴールドが拡大の一方で、
ダイソン人気などからバイオレット好調」

注目点は、スティッククリーナー。

「吸引力が強く、
コードレスでも使用時間が長いものが登場したことで、
人気が急上昇」

「外国メーカーも多いため、
個性的な色使いが多くみられる」

コードレス、いいですよね〜。
あると便利だろうな〜といつも思う。

体組成計は、
「ホワイト中心
ピンクはバリエーションが豊か」

「カラーシェアは前年とほぼ同様で、
清潔、健康さをイメージするホワイトが圧倒的」

「その中でもピンクが増加。
ビビッドからライトまで幅広く、
やや黄みよりの淡いトーンが新鮮」

ノートパソコンは、
「定番のシルバーやブラックが強い中
ブルーやオレンジに動き」

「キーボードはホワイトかブラックのいすれか」

「その他の有彩色の動きを見ると、
ピンクは複数色に集約されたが、
新たにブルーとオレンジが出現」

この2色はフォッショントレンドでも注目されているようで、
「消費者の求めている小さな兆し」だそうです。

流行色は、小さな家電から現れるのが通常。
大流行になると、大物家電まで波及します。

今日の中で見ると、
ノートパソコンに流行現象が見られますな。

勉強になります^^

全く関係ないけど、
今日は雪な1日だったグンマー。

今季初の雪、
そしてニャンズにとっては生まれて初めての雪。

今日のニャンズは、
屋根から落ちる雪に夢中でした(笑)。

どさっと音がする度に、
あっちの窓、こっちの窓とパトロールに余念がない。

あまり大きな被害にならないといいですね。

車の運転には、
くれぐれもご注意を。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード