*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
素質論セミナーに行ってきました。

こんにちはー、村山紫音です。
今日は珍しく昼間の更新^^

昨日、素質論セミナーを受けてきました。
2回目ですけど、はまってます(笑)。

素質論とは、生まれつき持っている素質とか
性格の元となる心的傾向、能力なんかを
生年月日から導き出す統計学の一種。

簡単にいうと、
自分を知る手法のひとつ。
あと、相手の素質を知ることで、
コミュニケーションに役立ちます。

「なんで、そう思うんだ、この人?」
「え?なんでそういう言い方なんだ?」

人と付き合う上で、
分かんないこととか、イラっとすることとかありますよね。

素質を知ると、
「あ、この人は○○タイプだから、こうなんだー」とか
「このタイプは、こう考えるんだー」なんてことが分かって、
人付き合いが楽になります^^

素質は、ざっくり分けると3タイプに分けることが出来て、
それぞれのタイプでは、
価値基準が違うので、全く反応が違うんですよー。

私の周りには、
わりとAタイプ(仮)が多いので、
Bタイプ(仮)の私からすると、
「放っておいてー、自分で決めるよー」と思うことがしばしば。

Aタイプは世話付きで、人間関係を大切にします。
一方Bタイプは、自分で決めて自分で勝手に行動するタイプ。
世話を焼かれるのは苦手なんですよねー。

Cタイプ(仮)の人は、
Bタイプの私から見ると、
意味不明な行動が多いんです。

Cタイプは思いつきで行動するので、
すべて予定通りに行動したいBタイプからすると、
「???」

私の家族で言うと、
父と母がCタイプ。
昔っから突発で何かを始めるので、
「意味わかんなーい」の連発でした・・・。

今では、
「ま、Cタイプだからー」で対応できるようになりました!!

すごいですねー。
こんなに楽に人と付き合えるなんて、驚きです^^

素質論は、本来もっと細かいタイプ分けがあるようなので、
引き続き勉強しようと思ってます。
面白いもの見つけました!!
教えてくれた人に感謝です^^

※説明するのがちょっと難しいので、
 タイプABCは分かりやすい仮の呼称になってます。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

まいど!
私もこの「素質論」やっている人とこのところで2人も
出会いました。
広がっているのかなあ???
よく似たもので「MBTI」に私としては傾いています。
素質論
団長さん、コメントありがとうございます!!

え?ほんとですか?
同じ興味を持つ人が多くなるのは嬉しいですね^^

MBTIも面白そうですね。
今度ぜひ話を聞かせてください。
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード