*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
「和のいろのものがたり(赤)」
先日ご紹介した「和の色のものがたり」
今日は「赤」についてご紹介します〜。

和のいろ赤20151210

赤は「生命力を象徴する最も強い色」

「最も古い色名の一つで、
陽の明るさを表す色」

「生命を象徴し、
神への祈りの色、願いの色として存在」

「赤は明(あけ)。明らかなこと」なんだそうです。

ふむふむ。

赤好きな人も多いですよね。

エネルギー高く、元気な感じがします。

嗜好色の分類では、
「赤」「青」「その他」とざっくり分けられます。

広告物などで大勢の人に訴求したいときは、
赤を使って赤好きにアピール、
同時に青を使って青好きにアピール、
そしてその他の色でバランスを取ると簡単です。

赤好きな人は、
生きようとするエネルギーが強く、
あらゆることに欲張り。

好奇心旺盛で新しくて珍しいことが好き。

決断力と実行力に優れ、男性的なところがあるそうです。

赤を多用すると、
攻撃的になってしまう可能性もあるので要注意です。

あ、私の場合、
元気がなくなると、赤が苦手になります。
身体は正直だなーといつも思う。

ちなみに今日は赤がダメな日(笑)。

実は、先週末に義父が無くなり、
ここ数日は怒濤の日々。

エネルギー使い果たしているのかも(笑)。

ブログだけは予約投稿してまして、
自動更新。

メールの方も、
これから少しずつご連絡させてもらいます。

縁あって「お父さん」と呼ばせてもらい、
あっという間の3年間。

いつも優しくしてもらい、あたたかい人でした。

最期はタイミングを見計らうように息を引き取り、
眠っているような優しい表情。

生前の人柄を感じる最期でした。

こういう経験をさせてもらうと、
ほんと人間っていつ居なくなるか、分からない。

後悔しないように、
家族にも周りの人たちにも、
接していきたいな。

ではでは。
次回もお楽しみに。




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード