*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
今年を象徴する色は。
日本流行色協会から頂いているニュースレター。

セミナー告知が多いのですが、
今回は「活動報告」がありました。

11月16日「いい色の日」に、
「今年の色、来年の色というタイトルで色選定を行ったようです。

「いい色の日」ってちょっとしたイベント日。
この日を意識しているカラリストさんも多いですよね。

JAFCA今年の色20151207

今年の色は、
「ブルースカイブルー」
(ストロングブルー)

色見本には、深く濃い青。

キーワードは、
「先進性」「期待と不安」「上品さ」。

1、先進性

「情報コミュニケーションテクノロジーを筆頭に、
技術が急速に発達。

宇宙や科学を扱う雑誌にはブルーが多用される。

ブルーは先進性の象徴とも言える色」

2、期待と不安

「あらゆる分野で構造の変化、再構築が起こっており、
人々は不安感を感じ、安心や信頼を求める気持ちが高まっています。

進展に期待する一方で、未知なものへの不安も感じています。

ブルーはこの2つのムードを併せもった色で、
混沌とした時代には重要な色」

3、上品さ

「2015年のファッションは、
過剰に着飾らないシンプル、かつ上品さが中心。

空、水を思い起こさせ、
すっきりとして清らかさを感じさせるブルーがフィット」

なるほどー。
確かによく見かけた色ですよね。

今年の象徴となると、ブルーが相応しいですかね。

さて。

2016年の色は「アースリングブラウン」
深みのある中くらいの明るさのブラウンです。

キーワードは、
「地球人(アースリング)」「成熟」「生命力」

1、地球人

「人種や文化の違いを超えたボーダーレスな人」

「情報コミュニケーションの進展は、
国境を超え世界中の人をつなぐ。

国、性別、組織の境界を超えて、
世界で活躍する人を、今はアースリングと呼ぶ。

クロスカルチャーによる新しい文化の誕生が期待される」

2、成熟

「構造変化が起こっている中、
既成概念のとらわれず自分で考えることが重要

落ち着いたトーンのブラウンは、
物事の背景を考え、
倫理感をもって判断する成熟した考え方を象徴」

3、生命力

「テクノロジーの進展により、便利になった。

反動として仮想空間では味わうことのできない、
実際に身体で物事を感じ取ることに関心を向ける人々が増えている。

ブラウンは大地の色、命を育む色。
肉体、生命を象徴する色」

ふむふむ。

気学的にも、
2016年は落ち着いた、
ある意味で地味な年になると言われてます。

朝起きて、ご飯を食べ、
働いて、寝るといった毎日の生活が大切。

毎日、毎週、毎月の「習慣」を大事にする1年だそうです。

そう考えると、ブラウンというのはいいですよね。

派手じゃないけど、
こつこつと着実な感じ。

流行色と気学って、何の脈絡も無いみたいだけど、
実は、つながってたりするんですかね。

時代を読む手法の違い、というところかな。

面白いな^^

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード