*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
頭がぐわんぐわんする〜。
前々から気になってた「糸掛け曼荼羅」。
昨日やっと講座を受講できました^^

糸掛け曼荼羅20151007

アップ20151007

3色まで掛けた途中の図。

1色目から感性で色を選んでいくのですが、
珍しくブルー系から始まりました。

色を選ぶというだけで楽しい〜。

自分では美しい!!と自己満足してましたが、
先生が見ると、うーんという感じらしい(笑)。

よーく見ると、糸の張りが均一ではなく、
中心の円がイマイチな状態。

なるほど〜。

原因は、釘の打ち方。

糸を掛ける前に、周りに釘を打っていくのですが、
釘が曲がっていたりすると、均一な張りにならないらしいです。

先生はおっしゃるには、
曼荼羅画をキレイに作ることが目的ではなく、
今の自分の状態を知ることが大切とのこと。

受講前は、
糸掛け曼荼羅作って、わーキレイ、
で終わると思ってましたが・・・。

いやいや、深い、深い。

身体のこと、食べ物のこと、
魂の話や素数の話などなど。

えー?と思う内容が満載で、
講座修了後は、頭がぐわんぐわんする〜。

糸掛けの方は、3色までしか色選びができず、
結局エネルギー切れ。

先生から個人的にありがたいお言葉も頂戴し、
反省と興奮の1日となりました^^

ランチ20151007

発酵玄米20151007

ランチは発酵玄米のお弁当。
野菜中心で身体に優しい〜。

発酵玄米って始めて食べましたが、
もちもちしてて、おいしかった。

あ、先生曰く、
よく噛んで食べること、
おしゃべりしてたら噛めないよ、とのこと。

そーですね・・・。

早速昨日の夜ご飯は、ほぼ無言で頂きました(笑)。

先生から頂いた話は、ものすごく多いけど、
出来ることから実践していこうと思います。

ほんと、すごいワークだったな・・・。

先生は「メアリーアカシャ」先生。
また機会があったらお会いしたいな〜。

あ、作成途中の糸掛け曼荼羅画、
完成したらご紹介しますね。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード