*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャクラカラー曼荼羅画(グリーン)
のんびり進めておりますチャクラカラー曼荼羅、
やっと完成しましたー。

今日はグリーンのご紹介。

チャクラカラーG20150901

グリーンは第4チャクラ。
「ハートのチャクラ」とも言われ、場所は胸の位置。

曼荼羅画はグリーン系で描きましたが、
ピンク系が対応すると言われることもあります。

グリーンは、安心、安定、平和のイメージ。
ストレスなどで疲労した細胞を活性化するそうです。

古代エジプトでは再生の色。
ミイラを納めた棺に塗られることも多かったそうです。

クレオパトラがエメラルドを粉末状にし、
アイシャドーとして使っていたのは有名な話。
虫除け、魔除け効果もあったそうですよ。

嫌われることが少ないグリーンですが、
緑好きな人は、社会的適応力に富んでいるとか。

教養のある良識人、慣習や規則を重視しやすい傾向があるそうです。

逆にグリーンが嫌いな人は、
コンプレックスを抱きやすく、孤独な存在になりやすい。

優しそうに見せかけたり、
イエス・ノーをはっきり言わない人が苦手だそうです。

色彩心理も、人それぞれという部分はありますので、
ご参考までに。

マンダラでは、
新鮮さ、健康、平和、繁栄を象徴する色。

植物の種を芽吹かせる根源的な豊穣の力をあらわしているそうです。

なるほど〜。
穏やかなイメージのグリーンも、
内々にはすごい力を持っているのかもしれないですね。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード