*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
キレイな黄緑色。
新築祝いで頂いたソテツ。
新芽が出ました〜。

全体20150820

どれが新芽か分かります?

一部を除き、
ほとんど新芽^^

中央の一番大きいソテツは、
新芽が伸びたところ。

芽20150820

新芽は幹の真ん中から棒状で伸びてきます。

あと数日すると、棒状が開いて、
ソテツらしい葉っぱになります。

開き20150820

こちらは左側のソテツ。

新しい葉っぱは、黄みを含んだ緑。
若々しさと生命力に溢れてます。

黄緑色は成長ホルモンの分泌を促し、
人間の成長に不可欠な色。

新しさ、自然、カジュアルな印象の色です。

春に新芽が出ると聞いたソテツ。

今年の初春に頂き、
暖かくなってもいっこうに芽が出ず、
ダメかなーと諦めてました。

ソテツは熱い地域の植物。
寒さに弱く、暑さに強い。

ちょっと遅れたけど、
夏の暑さに刺激され、無事新芽が出せたようです。

今年の夏も暑かったですね〜。

人間には堪えますが、植物はすくすく育ってます。

ナス20150820

初挑戦した家庭菜園。
ナスとミニトマトが元気です。

あまりお世話もできなかったのに、
植物の力ってすごいですね。

あ、そろそろ次の野菜植えなきゃ。
っていうか、何にするか決めなきゃ。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード