*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ねぷたまつり〜。
お盆休みも終わり、今日から平常営業。

今年もあっちこっちと予定を入れてしまい、
あっという間に終わっちゃいました。

さて。
お盆期間中の恒例行事「ねぷたまつり」
今年も行ってきました〜。

全景20150817

暗闇に浮かび上がるねぷた、
ライトで照らされた太鼓。

引っ張る人もいっぱいで、
熱気がすごいです。

このねぷたは、爽やかな色使いですね〜。
ブルー系とピンク系で、
今風というか、若さを感じます。

全景220150817

こちらは黒が効いた色使い。
しまって見えるし、重みも感じます。

「ねぷたまつり」は、毎年8月14、15日。

今年はねぷたの数が少なかったような気が・・・。
1日目に行ったので、出ないねぷたもあったのかな?

Y20150817

こちらは黄色系の色使い。
光り方によっては明るいゴールド系に見える〜。

黄色は、白黒以外の色の中、
いわゆる「色」の中で一番明るさが出る色。

黒との対比で使われることも多いですよね、
踏切の遮断機とか。

暗くなると明るさが出にくくなるのですが、
このくらいライトが使われていれば余裕ですね。

看板20150817

こちらは看板です。

赤黒背景に、黄色の文字。

鮮やかな一番の赤、
暗さ一番の黒、
(白以外の)明るさ一番の黄色。

色の差の大きい、目立つ配色。
個人的に好きな組み合わせ^^

あ、このお祭りは、
弘前市由来の「ねぷた」です。

たまに「ねぶた」と言われますが、
「ぶ」は青森由来なので、ちと違います。

大ねぷた20150817

一番大きい実行委員会のねぷた。
この上に登ってみたいと毎年思う。
気持ちよさそう^^

今年はお祭り前にビールを飲み過ぎたせいか、
長居せずに撤収してきました。

車に乗り込み、少し走ったら、
ものすごい豪雨。
(あ、運転手は旦那さんですよ、もちろん)

降られなくて良かったけど、
お祭りは大丈夫だったかしら。

この季節のお祭りとか花火って、
天気次第ってところですよね〜。
来年も行けるといいなー。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード