*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「野菜のつくり方」
家の横にある空きスペース。

せっかくなので家庭菜園でもと思い、
まずは書籍でお勉強。

「はじめての野菜のつくり方
プロのコツがわかる」
酒川香監修
西東社

実家は専業農家ですが、
野菜はいつも頂くだけ。
作ったことは全くございません(笑)。

監修をされている方は、
JAにお勤めだった方。
農業や畜産にも精通されているようです。

この本、すごく丁寧です。
写真入りで分かりやすい。

ただ、真面目というか、王道というか。
そこまでしなくても大丈夫と思うくらい、
大事に大事に育てるやり方。

うーん、出来るかな?

表紙には数々の写真。
野菜とか手入れしている様子とか。

かなり鮮やかな色使い。
この写真を見ると、
こんなのが出来るんだーと妄想がふくらみます。

わくわく感を与える、イメージさせることって、
重要ですよね〜。

文字は赤、黒、緑。
赤と緑はみずみずしい野菜のイメージ、
黒は土のイメージかな。

黒が入ると、
しっかり地に足がついた感じになりますね。

家庭菜園は先月下旬から始めたばかり。

キュウリとかナスとか、
簡単な野菜から作ろうと思いつつ、
時期を逃す・・・。

家を建てるため、一面カチコチに固めてしまい、
作物を植えられる準備が整ったのが、
先月上旬。

一番簡単だと思ってたキュウリは時期を逃し、
今は時期遅れのナスとミニトマトが植えてあります。
育つのかしら?

先日、母の実地指導が入りました(笑)。
日々のお手入れも大事ですな。

そーいえば、
キッチンの窓辺とか、
プランターで野菜を育てる方もいらっしゃるみたいですね。

上手く育てられると、嬉しいですよね。

始めてみると、
また楽しみが増えた感じがします。

ではでは。
次回もお楽しみにー。




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード