*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
「紫音」さんは見つかりませんでした・・・。
先週末は前橋にある敷島公園へ。
ばら園祭りやってます^^

全景20150503

昨年激混みだったので、
早起きして午前着。
公園から近い駐車場に入れました。

真っ青な空と美しいバラ。
気持ちがいいですな〜。

グラナダ20150503

花びらいっぱいのバラもステキだけど、
このくらいもステキ。

「グラナダ」という名前で、
中央が黄色、周りが赤という配色。
艶やかの中にも、優しさありな印象。

マーメイド20150503

こちらも同じ配色だけど、
かなり黄色が多め。
そして花びらはいっぱい。

「マーメイド」
いかにも、バラっぽい形をしてますね。

ニューウエーブ20150503

薄い紫色。
この色、好きなんですよね〜。

昨年発見した「紫音」というバラも同じような色調。
今年は残念ながら見つかりませんでした。

ブラックベリー20150503

こちらは、かなり鮮やかな紫色。
小さいながらも目立ってました。

バラって、
ものすごく種類が多いなーと思ってましたが、
園芸品種については、大きく3つに分かれるそうです。
(庭作りのため、植物の勉強を始めた)

1、大輪咲きハイブリッドティ系(H.T)
2、中輪咲きフロリバンダ系(F)
3、つる性のクライミング系(CL)

なるほどー。
品種の表記にある記号は何かなーと思ったけど、
この意味でしたか。

表示20150503

うん?
そーすると、
「ブラックベリーニップ」という品種は、
「ハイブリッドティ系」ということか。

でも、大輪じゃない気がする。

うーん。
「大輪」「中輪」は花の大きさじゃなくて、
花びらの数なのかな?

あはは、まだまだ勉強中です・・・。

ばら園祭りは今週末7日(日)まで。
興味ある方は早めにどーぞ^^

ではでは。
次回もお楽しみにー。

前橋市




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード