*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
「オムロンの白」
今日は日本流行色協会発行の「流行色」より、
「オムロンの白」をご紹介します。

JAFCAオムロン20150313

健康グッツといえば、「白」が定番。
定番だからこそ、逆に難しかったりしますよね。
会社それぞれのこだわりもあるし。

記事によると、
「オムロンの白」という色があるそうです。

確かに「白」って難しい色ですよね。
硬さも柔らかさも出せるし、
素材によっても変化を受けやすい色。

似合う似合わない色判定(パーソナルカラー)にも、
大体4色の白が設定されています。

1色だけだと分かりにくいのですが、
並べてみると、かなり色の違いがあり、
印象も大きく変わります。

「オムロンの白」は、
「透明感や精度がありながら冷たくなりすぎず、
安心感と信頼感のある白」を社内協議し、決定したそうです。

実際に売り場で見たいですねー。
時間見つけて売り場に行かないと。

この社内協議、見てみたいですね〜。
色って個人的感覚もあるので、
結論を出すのは、相当難しそう。

「以前の健康分野は『白黒』の世界だった」そうですが、
「今は色に重きが置かれるようになり、
バリエーションが増えた」そうです。

家電量販店でも、カラバリが目立ちますよね。

カラバリとなると、
並べたときの配色や、
「見せ色」「捨て色」なんかも考えねばならなくなるので、
ちょっと大変そう。

色を選ぶ楽しさの裏に、
カラーデザイナーの苦労ですな。

季節が変わると健康グッツを買う、
という風習って、
あまり聞いた事が無いですよね。

が。

健康分野での新商品の発売は、
「新生活が始まる4月」と、
「年末商戦を見据えた9月」なんだそうです。

へー、なるほど〜。

機会があったら、
この時期に売り場を観察したいな〜。

次々と新商品が出てくるので、
なかなか楽しみ。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード