*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
偕楽園の吐玉泉
そうそう、
偕楽園にあった不思議な泉。
何とも言えない雰囲気でした。

吐玉泉20150310

「吐玉泉」とありまして、
「とぎょくせん」と読みます。

湧水泉だそうでして、
とくとく湧き出してました。

この石がすごく不思議な色。
白というか、淡いブルー。

常磐太田市の大理石だそうで、
単一色じゃなく、変化のある色。
地球を感じるというか、時間の流れを感じます。

こういう表現しにくい色って、いいですよね。
心が安らぎ、地球の生命力が感じられます。

太郎杉20150310

そして横には「太郎杉」。
樹齢800年だそうで、雄大な時間を生きてます。

立派な木を見ると、すりすりしたくなるのですが、
柵があって到達できませんでした・・・。

「かつて太郎杉の周囲には杉の巨木があり
大きい順に名前が付けられていました。

五郎杉まであったようですが、
現在あるのは太郎杉だけです」

ちょっと悲しくなるような説明書き。
太郎杉さんは一人で頑張ってるんですね。

森20150310

園内は勾配もあり、結構な運動量。
木々がちょうどいい日陰になってます。

公園20150310

公園220150310

園内には、こんなところもありまして、
よく手入れされてます。
「日本造園」といった感じ(笑)。

梅が満開になるのは、もうちょっと先かな。
人気スポットなので、ものすごく混みそうだなー。

時間に余裕を持ってのお出かけがいいかも。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード